


Google Readerが7月1日に終了


今さらではあるが、愛用しているGoogle Readerが7月1日に終了してしまうとのこと。

Google Reader、7月1日でサービス終了 | スラッシュドット・ジャパン IT
GoogleのRSSリーダー「Googleリーダー」が7月1日でサービス終了 - GIGAZINE
グーグル、「Google Reader」を米国時間7月1日に終了へ - CNET Japan

米国時間で7月1日なので、日本では実質6月30日にサービスが終了すると思っておいたほうがよいだろう。

Googleはこのタイミングで様々なサービスの終了を予定しているとのこと。

ニュース - Googleが“春の大掃除第2弾”、Google Readerなどの提供停止へ:ITpro

この余派を受けてサービス提供が終了するものも多くある模様。

RSSリーダー「FeedDemon」、「Google Reader」終了で開発に終止符 - CNET Japan


Google Readerの終了を受け、ほかのRSSサービスへの乗換えがすでに始まっている。
ぼくもいずれどこかに乗り換えなきゃならんのだけど、どこがいいんだろう。

ポストGoogle Readerを探せ--引越先にお勧めのフィードリーダ7選 - CNET Japan
RSSアプリの「Feedly」、「Google Reader」終了発表で50万人以上の新規ユーザーを獲得 - CNET Japan
Googleリーダーの後継サービス筆頭Feedlyに48時間で50万件の新規登録 - GIGAZINE
ニュース - RSSリーダーのFeedly、Google Readerから50万人のユーザーを獲得:ITpro
「Google Reader」亡き後、どれに乗り換えるべきかTwitterで投票するサイト「ReplaceReader」 - GIGAZINE
Googleリーダーサービス終了につき。乗り換えるための選択肢(サービス or オープンソース)|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ
ヤフー、Googleリーダー引っ越しツールの提供を開始 | スラッシュドット・ジャパン IT
「Google Reader」に代わるリーダーを作る--Digg、開発計画を明らかに - CNET Japan
ニュース - Yahoo! JAPANが「Googleリーダー引っ越しツール」を“爆速”で提供開始:ITpro

Google Readerの存続を望む声も多い模様。
また、有料サービスになっても、2割の人は同等のサービスを使用したいとの記事もある。

ニュース - Google Reader存続を望む嘆願活動に多数の署名:ITpro
Googleリーダー終了の波紋 | web R25
ニュース - Google Reader終了で、2割は「有償でも同等サービス」を希望:ITpro

むー、どこにしようかのう。


ブルーライトの人体への影響は実はまだよく分かっていない


液晶ディスプレイのバックライトに含まれるブルーライト成分が目によくないとかで、
それをカットする眼鏡が作られたりと
何かとブルーライトが人体に悪影響を及ぼすと思われがちだが、
実はブルーライトがどのような影響を及ぼすのかは分かっていないのだという。

ブルーライトによる人体への影響、実際のところはまだよく分からない | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア

なんでも、もともと人間の水晶体には、青色光をカットする働きがあるとのこと。

情報を鵜呑みにするのは良くないね。


風邪でも38.0°C以下なら出勤!??


ここのところのどが痛い。
正確にはそれほど痛くはないのだが、声が出ないので
人と喋るのに難儀する。

世の中の人々は、風邪をひいても体温が37°C台以下なら出勤する人が多数派なのだという。

風邪は約2万円の損失で熱が37.9度以下なら出勤、これが現代社会人の意識 - GIGAZINE

ぼくの感覚もこれとだいたい同じくらいだ。
やはり38°Cにひとつ壁というか、境界があるように思う。
それを超えると、長時間作業するのがしんどくなる。
経験的に知っていたことだったが、
だいたいメジアンだったのだなぁ。


Strutsの開発環境構築


Eclipse+Tomcat+MySQLを使用するStrutsでのJava開発環境構築について。

今回は大体以下のような感じでやってみた。

(1) 必要なもののダウンロード
・JDK(JRE含む)
・Tomcat
・Eclipse
・Eclipseのプラグイン
 ・Pleiades(プレアデス)(日本語化用)
 ・Tomcat接続用プラグイン
・MySQL
・MySQLのJDBCドライバ
・Struts
Strutsは1系の最新版を、後は現時点での最新版をそれぞれダウンロード。

(2) それぞれをインストール
・JDKのインストール
・Java用の環境変数設定
・Tomcatのインストール
・Tomcat用の環境変数設定
・TomcatにMySQLのJDBCドライバ組み込み
・Eclipseインストール(解凍のみ)
・EclpiseにPleiades, Tomcatプラグインの組み込み
・MySQLのインストール

(3) 各種設定
・Eclipseにて、使用するJavaバージョンの確認(確認のみ)
・Eclpiseにて、Tomcatの接続設定
・MySQLにデータベース、テーブル作成
・Strutsのブランクプロジェクトを使用して、Eclipseにプロジェクト作成
・Tomcatのserver.xmlに上記で作成したプロジェクトのありかを設定
・Tomcatのserver.xmlにMySQLへの接続設定を記述

他にも細かい設定とかはあるけど、
これをやっておけばひとまず開発は始められるかと思う。

それぞれについての詳細はおいおい書いていく予定。


Google Readerの未読アイテム0


RSS ReaderにはGoogle Readerを使っている。
ここのところ後で読もうと思っていた記事がたまっていたり、
単純にRSSに目を通す時間すらなかったりで
未読記事がたまっていたのだが、
つい先ほど未読記事が0の状態になった。

midoku0.jpg

気持ちが良いもんだ。


APサーバの設定ファイル


新しいアプリケーションをAPサーバに載せることになったのだが、
アプリケーションをデプロイしただけだとローカルからしか見れない。
外部からアクセスしたときは404のエラー画面が表示されてしまう。

APサーバには
mod_jk.conf
isapi_redirect.conf
workers.properties
などのような設定ファイルがあり、
ワーカとかリダイレクタと呼ばれるものの設定を行っておかないといけない。

新しくアプリケーションを追加した場合は、
それに対応するワーカが設定されていないと404になってしまう。
# 最初にAPサーバの設定をしたときにも同じようなことをしたはずだが
# すっかり失念してしまっていた。

どのAPサーバでも(例えばTomcatとか)だいたいの設定は同じのようだ:
mod_jkの使用方法

設定を有効にするには、APサーバの再起動ではなく、
マシン自体の再起動が必要らしい。(要確認)


WEBデザインを勉強してみたい


エンジニアのためのWebデザイン教室

--------

HTML/CSSはそれなりには理解しているつもりだが、
本格的なWEBデザインとなると勉強したことはなかった。

今までその必要性を感じたことはなかったが

 Webプログラムを手がける企業であっても,必ずしもWebデザイナが存在しているとは限りません。プログラマが自分でデザインを適用しなくちゃならないことも少なくありません。

という状況もあるわけで、興味もあるしちょこちょこ勉強していけたらと思う。


東証のシステム障害で、デッドロック発生時のリトライ回数の上限を撤廃


東証で2銘柄売買停止のシステム障害発生 の続き。

【続報】東証が株式売買システムの修正を完了、リトライ回数の上限を撤廃 (IT Pro)


今まではデッドロック発生時のリトライ回数の上限が100回だったのを、事実上撤廃するそうだ。
"事実上"というのは、パラメータを通常ではありえないくらい大きな値に設定してあるのだろう。

今回のシステム障害は、リトライ回数が100回を越えてしまったことでデッドロックが解消しなかったために発生したもので、リトライ回数の上限をなくしても500回くらいリトライするうちにデッドロック状態が解消されることが確認できたとしている。
ちょっと心配なのが、今回のケースでは500回で解消できたけど、他のケースでもこの程度のリトライ回数で済むのかということ。

総合的なチェックは今後行うとのことだが、この変更って今夜中にテストして反映されるものなんだよねぇ。

プラズマテレビと液晶テレビの違いについて


今年中にテレビを買うことになりそうなので、プラズマテレビと液晶テレビの違いについて勉強。

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!(All About)
"いまさら聞けない"とか書いてあって、若干引け目を感じるが、それぞれの長所・短所や、大きさの違いによる価格・消費電力の違いについてもまとめられていて分かりやすい。

液晶テレビの「カラクリ」を斬る!(All About)
視野角とか、周りの明暗による明るさの違いとかについて。
ここによると液晶とプラズマの違いは
サーキットでは高性能だけど、日常生活で扱いが難しい「スポーツカー」(プラズマ)と、性能は平凡だけど、いつ誰が乗っても快適な「ファミリーカー」(液晶)の違い
ということのようだ。

プラズマvs液晶 大型化で電気代は!?(All About)
大きさの違いによる電気代の違いについてまとめられている。
ここでの結論は、
本体価格と電気代を考慮すると、「42型以上ならプラズマ」、「37型以下なら液晶テレビ」がお得
ということになっている。

そんなに大きいテレビじゃなくてもいいと思っているので、液晶を買うことになりそう。


[補足]
リアプロジェクションテレビというのもあるらしい:
裏技?! 格安薄型大画面テレビ!(All About)

Comedy Football


偶然見つけた。
面白かったので載っけとく。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

