


犬と育った赤ちゃんは感染症にかかりにくいとの報告


犬と育った赤ちゃんが感染症にかかりにくいとの報告がある。

朝日新聞デジタル:犬と育つ赤ちゃん、感染症かかりにくく 北欧の研究報告 - 科学

以前にも同じような話題で記事にしたことがある。
これ↓。
あるシステム屋による開発の記録  幼少期に多くの細菌に晒された方が子供は健康に育つ

今回の記事を見ても、やはり前回と同じような感想を持った。
子供の育つ環境は、きれいであるのに越したことはないが、
あんまり神経質になりすぎてもよくないと思う。

逆に汚けりゃいいってもんでもないとは思うが、
何事も適度がいいということかな。


3歳児と4歳児


早いもので、子供が3歳と4歳になる。
下の子がおしゃべりも達者になってきて、話してて面白い。
二人とも女の子で、年も近いので、家では二人で仲よく遊んでいる。
放っておいても楽しそう。
眺めているだけでこちらも楽しい。

でもやっぱり3歳と4歳の間には壁があるようで、
保育園では3歳は乳児クラス、4歳は幼児クラスとなる。
上の子はもうお姉さんって感じだけど、
下の子はまだまだ赤ちゃんぽいところがある。

子供と過ごす時間はやはり楽しいものだ。
新しい発見もある。

でも、気がついたらどんどん大きくなって、
お父さんは煙たがられてしまうんだろうなぁ。


幼少期に多くの細菌に晒された方が子供は健康に育つ


幼少期に多くの細菌に晒された方が子供は健康に育つという。

子供は多少汚い方が健康に育つ - スラッシュドット・ジャパン

確かに最近の育児書とかを見てみると、
必要以上に「きれいにしなきゃいけない」と書かれているような気がする。
そして、それを(幾分過剰に)実践している人が多いのも事実だと思う。

確かに、特に生後間もない乳児にとっては
汚い環境よりはきれいな方がいいとは思うが、
必要以上にきれいに保つのもどうなのかとも思う。

何かのテレビ番組でも同じようなことに触れているものがあって、
やはり、幼少期に家畜が側にいたなど、
ある程度細菌が身近にいるような環境にいた人ほど、
アレルギー体質になりにくいという研究結果もあるとかいう内容だったと記憶している。

まぁ、子供の環境については、
あんまり神経質にならないほうがよさそうな気がする。


気管支炎


4月末から3歳になる娘が40℃前後の熱を出して寝込んでいた。
医者によると気管支炎との診断で、
抗生物質を処方されて服用していたが
1週間ほどたってもなかなか熱が下がらない。

それでも午前中はまだ熱もそれほどなく元気ではあったが、
午後になると疲れが出るのか熱が出て元気もなくなり
寝込んでしまう日が何日か続いた。

娘をこの4月から保育園に預けているのだが
熱が出ていては休まざるを得ず、
嫁とぼくがかわるがわる休むのでは回らなくて、
義母に急遽ヘルプを頼んでしまった。

GWの連休の終わりころにようやく午後になっても熱が落ち着いてきて、
7日からは元気に保育園に行くことができた。
やれやれだ。

やっぱり子供が調子悪くて寝込んでいるのは
いたたまれないなぁ。


2歳児と話す


正確にはまだ1歳なのだが、もうすぐ2歳になる娘と話すのが楽しい。
2歳にしてはずいぶんとおしゃべりが達者なほうのようで、休みの日なんかに一緒にいると、一日中しゃべり通している。
他の2歳児の子の話を聞くと、(特に男の子は)あんまりしゃべらずに一人で遊んでいることが多いようだ。

最近はこちらが言ったことをとにかくまねてみている状態で、そりゃ言葉を覚えるのが早いわなという感じである。
大概の言葉はうまく反復して言えたりするのだが、言いやすいように変換されるものもある。
例えば以下のような感じになる:
・きみどり → きにみどり : なぜか"に"が入る
・ミッフィー → みっひび : なぜか"び"が付く
・おまわりさん → おまがりさん : なぜか曲がってしまう

「今日したこと」とか、過去に体験したこととかも話せるようになってきたのだが、最近は「今日何したの?」と聞くと決まって「ぶらんこのった」と返ってくる。
そんなに毎日はブランコに乗ってないはずなのだが、よほど楽しかったのだろう。

最近は、何でも"いや!!"の"terrible two"と呼ばれる第一次反抗期に差し掛かってきているような気がする。
とはいえずっと機嫌が悪いわけではないので、これからも時間の許す限り2歳児との会話を楽しんでいきたい。

テーマ : パパ育児日記。
ジャンル : 育児

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

