スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サクラエディタをインストールする


テキストエディタはそれぞれ好みがあると思うが、
ぼくはサクラエディタをよく使う。

今自宅で使っているPCにはまだサクラエディタが入っていなかったので、
インストールしてみた。

ダウンロードはこちらから:
Sakura Editor | Get Sakura Editor at SourceForge.net

exeがダウンロードされるので、
後はこれを実行して、基本的にはデフォルトの設定のまま「次へ」進むことで
インストールが完了する。

好みで「デスクトップにショートカットを作成」とか
「サクラで開くメニューを追加」とかにチェックを入れると良いかもしれない。

インストールの詳細は以下の通り:

続きを読む

スポンサーサイト

アンチウイルスソフト avast!


ちょっと前に、アンチウイルスソフトを正式にインストールした。
# それまでは無料お試し期間というやつで凌いでいた。。

インストールしたのは、avast!というフリーのアンチウイルスソフト。

Download FREE antivirus software - avast! Home Edition

60日間は無条件で使用できるが、
それ以降は1年ごとにライセンスキーを登録しなおす必要がある。
ただそれも無料なので、実際フリーソフトだと言える。

これには条件があって、フリーなのは家庭などでの商用でない使用のみで、
商用に使うには有償のProfessional版を購入する必要がある。


インストール後、再起動を促される。
しかも、すぐに再起動してディスクをスキャンしないと
システムデータが破壊される恐れがあるという。
何じゃそりゃと思いつつ再起動すると、
起動直後にディスクのフルスキャンが始まった。


Windowsでレジストリの中身を比較する


Windowsのレジストリは、regedit.exeとかで参照したり変更したりできるが、
あるアプリケーションをインストールすることで
レジストリのどこが変更されたかということはなかなか分からない。

そこでこれ(受売りになっちゃうけど):

レジストリを保存、比較する「Regshot」
※ ダウンロードはこちら

変更点のみをText形式、Html形式に出力できるようで、
変更前後のレジストリの値を表示してくれる。


レジストリは極力いじらないほうがいいのかもしれないけど、
上記記事に

開発者の人にとってみれば、アンインストールされたらきちんとレジストリを元に戻すようにチェックするツールとしても利用できるだろう。できるだけ長く同じ環境を保つためにも、活用したいソフトウェアだ。

とあるように、アプリケーションのアンインストールで
ちゃんとレジストリが元に戻ったのかというのはチェックしておきたいところである。


無駄なメモリー領域を解放するソフト


EclipseJBossを起動してて、他のソフトもいろいろ使っているときに、
メモリがいっぱいになってどうにも処理が進まなくなってしまうときがある。

しょうがないことだなと半ばあきらめていたのだが、
フリーソフトで不要なメモリを開放してくれるものがあると知り、
ダウンロードしてみた。

めもりーくりーなー

圧縮ファイルを適当な場所にダウンロードし、適当な場所に解凍して、
MClean.exeを起動すると、タスクトレイに入る。
"clean"ボタンを押すとデフォルト設定でメモリの開放を行い、
"option"ボタンを押すと各種設定を変更することができる。

実感としては、重くなったときに使うとなんとなく早くなったような感じがする程度だが、
効果はあるのだろうと思う。
ただ、本当にメモリがいっぱいになってしまったときに
このソフトでメモリをきれいにしようと思っても、
開放するのに時間がかかってしまうのではないかというのがちょっと心配。


[関連記事]
めもりーくりーなー


セグメント内に存在する機器のMACアドレスを調べる


現在開発を行っているシステムで、IPの競合が検出された。
担当者の方も見当が付かないとのことで、
まずはエラーメッセージとして出ていて分かっているMAXアドレスから、
どの機器がIPアドレスの重複を起こしていたのかを、以下のフリーソフトを使って探ってみた。

IgNetMap


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se388690.html

ダウンロードし解凍すると実行ファイルが生成される。
生成された実行ファイル:ignetmap.exe を実行すると、
実行した端末と同一セグメント内の256個の端末にping送信を行い、
その結果とMACアドレス、ホスト名を表示してくれる。

右クリックでMACアドレス/ホスト名の切り替えができ、IPアドレスも分かるが、
各項目での並び替えや検索ができないため、
特定のMACアドレスとかIPアドレスの機器を探すのには少々機能が足りないように思う。

NetEnum


http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

ダウンロードするとインストーラが生成され、これを実行するとNetEnumがインストールされる。
このソフトは数のようなフォームで検索条件を指定することができ、
IgNetMapよりは使い勝手がよいと思われる。


IPアドレスは範囲指定できるが、MACアドレスは表示するかしないかのチェックしかなく、
今回のケースではちょっと痒いところに手が届かない感じがした。

とはいえ、MACアドレスIPアドレスが対応付けられ、
機器のベンダ名まで表示してくれるのはありがたい。

一覧の項目名をクリックすると、その項目でソートしてくれるようだったが、
うまく動作していない感じもした。
# 詳しくは見てないので要調査ではある。

通常の機能はフリーで利用でき、ライセンスキーを購入することでホストの監視機能を追加できるようだ。


スクリーンキャプチャソフトWinShotを使う


スクリーンキャプチャソフトとして、WinShotをよく使っている。

http://www.woodybells.com/winshot.html

ぼくが使っているのはver. 1.49aと少々古いもので、最新版は1.53aとなっている。
# 1.49aでの不具合とかも最新版では修正されているようなので、バージョンアップしてみようかなぁ

上記リンク先からダウンロードできる。
セットアップ版をダウンロードし、適当な場所にインストールすればよいだろう。

Windows Vistaの対応は正式にはしていないそうだが、概ね良好に動作するとのこと。
ヘルプの表示ができなかったり、一部ファイルの保存先が異なったりする他は問題ないようだ。

起動するとタスクトレイに常駐し、ショートカットでスクリーンのキャプチャを行うことができる。
画像の保存時には、ファイル名に接頭文字 + 連番(開始番号指定可)を使用して自動保存することもできるし、保存する度にファイル名を入力することもできる。
ぼくが使用する範囲では機能的には申し分なく、重宝している。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

モザイク加工ソフト「MOZA」


ブログ上で画像を公開するとき、伏せておきたい情報にはモザイクをかけたりする。
今まであんまり縁がなかったが、ブログを書くようになって、フリーの「MOZA」というソフトを使ってみることにした:
マウスでなぞったとおりにモザイク加工「MOZA」

インストールは、ダウンロードして適当な場所に解答すれば完了。
EXEファイルから起動することができる。
動作もシンプルで、ほぼ初期設定のまま簡単にモザイクをかけることができる。

重宝しそうな感じ。

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

Active Portsをインストールする


Active Portsというソフトをインストールしてみることにした。
これは、Windows 2000/XPなどで使用することができ、インストールしたPCのTCPとUDPのポート監視するソフトである。
ほぼリアルタイム(リフレッシュの間隔を指定できる)でポート監視することができる。
ポートを使用しているアプリケーションやプロセスID、IPアドレスなども表示してくれる。
このソフトを起動すると、他のアプリケーションの動作が多少重く感じられるのは気のせいだろうか。

以下にインストールの流れを記録しておく。

1. Active Portsをダウンロードする
以下のサイトからダウンロードする:
Active Ports ダウンロード

2. ダウンロードしたaports.zipを適当な場所に解凍する

3. 解凍されたaportsフォルダ内のsetup.exeをダブルクリックし、インストーラを起動する

4. 後はほぼデフォルトの設定のままインストーラに従いインストールを進める

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。