


DBチューニングはインデックスよりもハードスペックのバランスの方が効くなんて言われちゃうと


DBのチューニングというと、インデックスの設定だったり、
データ容量の見積、設定だったりといった、
どちらかというとソフト的な要素をイメージするのだが、
本当に効くDBチューニングはハード的要素だなんて言われてしまうと
なんだか腑に落ちない。

「本当に効くデータベースチューニング ~索引よりもCPUとHDDのバランスを~」(1/4):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)

確かにそういう要素はあるのだろうけど、
そしてCPUとかHDDとかメモリとかのバランスも大切なのも分かるのだけど、
システム開発屋としては、やっぱりインデックスの設定とか何とかをしてこそ
DBのチューニングなんじゃないかと思ってしまう。

ハードスペックのバランスも大切だけど、
ソフト的なチューニングももちろん大切なんだよね、ね。


CSEでORA-01007発生


CSE(ver 1.59)を使ってあるSQLを実行したところ、以下のエラーが発生した:

ORA-01007: variable not in select list
           変数が選択リストにありません。


Javaのログからコピー&ペーストしたのでSQLは間違ってないはず。
ということで、SI Object Browserで実行してみると、正常に実行できた。

となるとCSEが原因だろうか。
このCSEで実行してエラーになったSQLはOracleWITH句を使用している。
WITH句はOracle 9iから使用できるようになったものなので、
CSE1.59では対応していないのかもしれない。
※ あくまで推測。要調査。

確かにWITH句を含むSQLは、Ctrl + Q でSQL崩ししようとしても、
うまく整形されないのが気にはなってはいるのだが。


ちなみに、このエラーOracle 10g XE で発生したので、XE だからという可能性も疑ってみたが、
SI Object BrowserやJavaからはXEでも製品版でも正常に動作していたので、
XE だからできないというわけではないようだ。

テーマ : Oracle
ジャンル : コンピュータ

CSEがメモリ不足で落ちた


よく使っているフリーのDBツールであるCSEがメモリ不足のため落ちた。

まず以下のダイアログが出力された後で、CSEのメモリ不足エラーが表示された。
一瞬、Windows系のエラーかと思ってひやっとした。



# 原因は、とんでもなくでかい結果を返すSQLを実行したため。
# 結果、WHERE句がおかしかったことが分かった。

テーマ : 雑記
ジャンル : コンピュータ

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

