スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ CHEER ENGINEER、KITT終了


このサイトでもいくつかブログパーツを貼り付けているが、
そのうちCHEER ENGINEERとKITTがそのサービスを終了した。

特にCHEER ENGINEERは以下にも書いているように
そのサービス開始から登録していたものだっただけに残念ではある。
あるシステム屋による開発の記録 SEかプログラマか

こういうサービスを運営していくのも何かと苦労があるんだろう。

スポンサーサイト

"なかのひと"に登録 & FoxMeter 3 設置


「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービスである、
"なかのひと"に登録してみた。
また、Webブラウザの利用状況を表示するFoxMeterも設置してみた。

アクセス解析 with 位置情報 「なかのひと」
一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。

 簡単なユーザー登録後、自分のサイトにアクセス解析画像タグを埋め込むだけで利用することができます。通常のアクセス解析ソフトでは知ることができない、どんな地域、企業からどれくらいアクセスがあったか、を簡単に調査します。

アクセスした人の所属組織を調べ、位置情報、年齢・性別情報も加えて
日本地図上で可視化して表示するというのが
通常のアクセス解析ツールとの違いであるという。

中のロジックはどうなっているんだろう。
位置情報はIPアドレスとかホスト名から割り出せそうではあるが、
年齢とか性別とかは、うーむ、組織を割り出して
そこの平均年齢とか男女比とかを使っているんだろうか。


"ブログチャート"に登録してみた


ブログパーツの"ブログチャート"に登録してみた。

紹介サイトはこちら:
http://bloglabs.jp/2008/06/post-11.html

登録サイトはこちら:
http://blogchart.jp/

ブログのアクセス数だけでなく、
その特徴や影響力を数値化、可視化してくれるブログパーツ

総合的な指標が"LV"として表示される。
現時点でこのブログはLV13。
まだまだだな。

RPGみたいに次のLVまでのポイント(経験値?)も表示されている。


ページランク & 各種チェッカー設置


このサイトでは特別SEO対策とかを行っているわけではないが、
どんなものかなという興味本位で以下を表示するブログパーツを設置してみた:
・Googleページランク
・Googlebotの最新アクセス日
・バックリンク数

ページランクの部品は
http://www.pagerankon.com/
で、
その他の部品は
http://www.linkfind.org/
で取得できる。

今後どうなっていくのか、ちょっとだけ楽しみにしておこう。


Yahoo!ログールに登録する


ヤフーがブログパーツ形式の無料アクセス解析サービスをスタート (Web担当者Forum)

3/18に「Yahoo!ログール」(ベータ版)が公開されたということで、登録してみた。

アクセス解析に加え、SNS的なサービスも含まれているようだ。
自分のブログなどを持っていなくても登録でき、訪問者同士の交流もできるという。

まだベータ版が始まったばっかりで、登録者数が少ないのかもしれない。
しばらく使ってみようと思う。


SEかプログラマか


FC2のプラグインでも紹介されている、"CHEER ENGINEER"に登録してみた。

CHEER ENGINEER ブログパーツ取得

ITエンジニア限定のブログランキングだということで、一応このブログも趣旨に合うかなと。
登録時に8つあるカテゴリから一つを選ぶのだけど、今やっていることがSEとプログラマの間のようなことなので少々迷った。
現段階では、プログラマということにしておいた。


いわゆるITエンジニアを細分化するとき、ここでは8つのカテゴリに分けているけど、実際はそんなにすっきりは分けられないよなぁと思う。
プロジェクトの中の役割として、兼任している場合も多いだろうし、今のぼくが感じているようにこれとこれの間のようなことをしている、という場合もあるだろう。

結局ITエンジニアの肩書き(名刺の名前の上に書かれるやつといってもいい)なんて、個人の主観によるものなのかもしれない。
ある資格を持っていたらこれができるというわけではないのだから。
例えばテクニカルエンジニア(データベース)の資格を持っていても、実際にDB設計ができるということ二にはならない。

うちの会社の名刺の肩書きは、そんなに的外れでなければ自分で好きなものにできるが、他の会社ではどうなんだろう。
何か明確な基準があるというのなら、聞いてみたいものだ。


さて、このランキング、明日3/18から公開されるそうだ。
どうなることやら。

CHEER ENGINNER ブログランキング
Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。