


Firefox 7 !!!


遅ればせながら、
先月末、Firefox 7がリリースされた。

Mozillaが「Firefox 7」正式版をリリース、メモリ使用量削減で高速化など - GIGAZINE
Mozilla Japan、「Firefox 7」「Thunderbird 7」正式版をリリース:CodeZine
Mozilla、「Firefox 7」をリリース | スラッシュドット・ジャパン IT

Firefox、結構注目してて、以前はよく使ってたブラウザだったのだが、
最近はもっぱらChromeをメインで使うようになっていた。

その理由はやたら重たいこと。
Chromeと比べてみると明らかに遅く感じたため、
Chromeのリリース後しばらくしてからFirefoxはちょっとね、と思うようになってしまった。

その後、Firefoxはリリースを重ねて、
その都度ちょこっと使ってはみたけど
劇的にそのパフォーマンスが改善されたという感じはしなかった。

それが今回は、各所で言われているように、
すごく高速化されたなという感じがした。
ダウンロードとかもスムーズという感じ。
タブを多く立ち上げた時の動作が、以前とは劇的に違って、スムーズという感じ。

いい感じ。


Firefoxの「ダークマター」!!?


Firefoxにも「ダークマター」なるものが存在するとのこと。

Firefoxが無駄に消費しているメモリの正体が突き止められる | スラッシュドット・ジャパン IT

以前はブラウザと言えばFirefoxを使っていた自分だが、
最近はGoogle Chromeを使用することが多い。

その理由はと言えば、どうもFirefoxが重いと感じられたからなのだが、
Firefoxの時期バージョンでそれが改善されるのであれば
また使ってみたいなと思う。

期待して待ちたい。


再起動なしでFirefoxの内部DBを最適化する方法


Firefoxをしばらく使っていると、動作が重くなることがある。
タブをいくつも開いているとしばしば起こる。

Firefoxは再起動してもセッション情報を保持してくれるから、
重くなったらFirefoxを再起動してしまえば解消するんだけど、
これを再起動なしで行う方法があるという。

再起動なしでFirefoxの内部データベースをさくっと最適化する小技 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

やり方としては、
メニューバーのツール - エラーコンソール を開いて、
以下のコードを入力するだけ:


やってみたけど、???
いまいちその効果が分からなかった。。


Firefox 3.5リリース!!


Firefox 3.5リリース


いまさらながらではあるが、Firefox 3.5がリリースされている。

モジラ、「Firefox 3.5」を正式リリース:ニュース - CNET Japan
Firefox 3.5のリリースによりWebブラウザ市場でIEを追撃するMozilla - Windowsコラム:ITpro

こんなことを言っておいてなんだけど、
ぼくはまだFirefox 3.5を導入してはいない。

Firefox 3.5導入のタイミング


今主にブラウザを使うのは自宅でなんだけど、
自宅でネットするのに利用する分には
3.0でも3.5でもそう大差はないのではないかと思っている。

これが職場だと少々事情が違うのかもしれない。

Firefox 3.5への移行は必要か - 情報漏えいと戦う現場から:ITpro

↑職場だと、この記事のようなことを考えていかなければならない。
幸い、今のところFirefox 3.5では既知の大きな問題はないようだ。

となると、逆にFirefox 3.0のサポートが来年には打ち切られてしまうとのことから、
ある程度Firefox 3.5のバグフィックスができただろうというところで
導入しておいた方がいいのかもしれない。

ダウンロード数も着々と伸びている


7月初めにリリースされたFirefox 3.5のダウンロード数や、
そのシェアも順調に伸びているようだ。

Firefox 3.5,リリース後1日で米国市場シェア約2%を獲得 - 調査・統計ニュース:ITpro
IE8への移行、多くはIE7から--Firefox 3.5はダウンロード数が3000万を突破:ニュース - CNET Japan

Worldwide Real-Time Firefox Downloads
↑これはFirefox 3.5.1のダウンロード数。

Firefoxそのもののダウンロード数も10億を超えたとのこと。

Firefoxが10億ダウンロード,2004年11月の初公開から5年弱で - ニュース:ITpro

思えばぼくが初めてFirefoxを使ったのはMacでのものだった。
当時から今のような各種ブラウザのシェア争いみたいなのがあって、
IEやらSafariやらNetscape(当時はまだよく使われていた)やらを使ってみたがなんかしっくりこなくて、
そこで導入してみたのがFirefoxだった。
以来、ぼくがメインで使うブラウザといえばFirefoxになった。

ここ数年でのFirefoxの見た目の進化はもちろん、
機能の進化もすさまじいものがある。

Firefoxインターフェースの変遷--バージョン0.8から最新の3.5まで:スペシャルレポート - CNET Japan

なつかしいね。

早くも次バージョンの話題も


リリース間もないFirefox 3.5だが、
早くも次バージョンの話題も出始めている。

モジラ、「Firefox 3.6」の第1アルファ版をリリース:ニュース - CNET Japan
モジラ、「Firefox 4.0」のモックアップを公開--「Chrome」風のアプローチも:ニュース - CNET Japan

Firefoxの今後はどうなって行くのか。
楽しみだ。

==========

後記


・・・完成間近だった本記事が、
謎のPC再起動で消えてしまった。。。

同じように書いたつもりではあるが、
なんとなく前とは違っているような。

「文章は生きている」とはよく言ったものだ。


世界中のテレビが見られるFirefoxのアドオン:TV-FOX


Firefoxで世界中のテレビが見られるアドオンがあるとのこと。

Firefoxで世界じゅうのテレビが見られる! - [フリーウェア・シェアウェア]All About

他の国はどうなのか分からないけど、
日本に関して言えば普通のTVで見れる番組が
すべて見れるわけではない。
まぁ、当たり前かもしれない。

けど、簡単にPCでテレビが見られるというのなかなか良いかもしれない。
日本の番組で、ニュースとかは見れるので、
ネットは使えるけど、TVがない!!ってときに使えそう。
# そんな状況あるのか???


Firefox 3 のシェア拡大


Firefox 3 は順調にシェアを拡大している模様。

CodeZineの2008年12月ブラウザシェア発表 Chrome正式版公開とFirefox 2サポート終了の影響は?:CodeZine

CodeZine読者ということなのでバイアスはかかってそうだけど、
IEと比べると世代交代が確実に進んでいるようだ。

いいじゃないの。


Firefox、市場シェア20%越え


Firefoxの市場シェアが20%を超えたとのこと。

Firefox、市場シェア20%越え--米調査:マーケティング - CNET Japan

 Net Applicationsの調査結果によると、Mozillaが開発する「Firefox」の利用シェアが20%を上回った週が、10月に2回あったという。この間、「Internet Explorer(IE)」は71%までシェアを落としている。

 Net ApplicationsがFirefoxの調査を2008年6月に始めて以来、同ブラウザは常に18%以上のシェアを維持してきた。20%という数字は、成長を続けられるかを占うマイルストーンになっている。ここしばらく、IEがさほど魅力的でなかったため、MozillaはMicrosoftからシェアを奪いやすい環境になっていると見られる。


すばらしいじゃない。
ブラウザにおけるIEのシェアというのはそう簡単に崩せるもんじゃないと思うけど、
その中でシェアを20%にまで高められたのは
Firefoxが優れているからといってもいいんじゃないかと思う。

近々Firefox 3.1のリリースが予定されているというし、
ますます楽しみだ。


Firefox 3.1 のリリースも近い?


ちょっと前のことになるが、
Firefox 3.1 の Beta1 が公開されているとのこと。

「Firefox 3.1」ベータ版ついに公開:ニュース - CNET Japan

 ウェブブラウザ「Firefox」の新しいテスト版である「Firefox 3.1 beta 1」が現在、Mozillaからダウンロード提供されている。

 開発者によるテストを目的とした同バージョンは米国時間10月14日にリリースされた。Mozillaのウェブサイトによれば、このベータ版には、ウェブ標準の改善、CSS 2.1および3プロパティのサポートの強化、新しいタブ切り替えショートカット、新しいウェブテクノロジのサポートなど、多くの新機能が組み込まれている。


ここ
Firefox 3.1 Beta 1レビュー:JavaScriptエンジンTraceMonkeyでどう変わる? - builder by ZDNet Japan
によると、バージョンからするとマイナーバージョンアップだが、
その内容は通常のマイナーバージョンアップより多いものになっているとのこと。

例によって描画速度はさらに早くなっているそうだし、
バグのフィックスも行われている。
JavaScriptエンジンをいくつか切り替えて使うこともできるようだ。

また、正式版のリリースは早くて来年の初め頃になりそうだとのことだ。


Firefoxをダウンロードした人の75%は実際には使っていない


Firefoxをダウンロードした人の75%は実際には使っていないとのこと。

『Firefox』、ユーザーの75%はダウンロードしただけで使用せず - japan.internet.com Webビジネス

これまでに1億人を超える人々が Mozilla Foundation のオープンソース Web ブラウザ『Firefox』をダウンロードした。ダウンロードしたかぎりは、それを使うだろうと思ってしまうが、必ずしもそうとはかぎらない。実際、Mozilla によると、ダウンロードした人の75%は、はじめにダウンロードしたあと積極的に使っていないという。

Firefoxを実際使っている立場からしたら
あれだけいいブラウザをダウンロードだけして
使っていないのはもったいないと思ってしまうが、
Windows PCにはIEがプリインストールされており
各アプリケーションから"規定のブラウザ"として設定されている限り、
ブラウザのIEシェアを切り崩していくのは容易ではないのかもしれない。

記事ではFirefoxを既定のブラウザにするには
設定を変更する必要があると書かれているが、
インストール完了後に、Firefoxを既定のブラウザに
設定するかどうかの確認がなかったっけ?

そもそも使わないのなら、なぜダウンロードしたんだろうという疑問は残る。


早くもFirefox 3.1 の話題が


早くもFirefox 3.1 のアルファ版が公開されているとのこと。

Firefox早くも次期バージョン3.1のアルファ版がリリース、タブ切り替えが劇的に変化:CodeZine

まだアルファ版なのでベータ版とか正式なリリースまでに
どれくらい時間がかかるかは分からないけど、
早くもこういう話題が出てきて、楽しみである。

3のリリースのときに、
まだJavascriptの速度向上の余地はあるというのをどこかで読んだので、
3.1ではさらに速度が上がっているのかな。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

