


久しぶりに開発の作業


さて、最近久しぶりにいわゆる開発の作業をしている。

今までは仕様の調整だったり、お客さんとのやり取りがメインで、
なかなか自分でプログラムを書くということがなかった。
今のプロジェクトでコードを触るのは2年ぶりくらいかな。

久しぶりにコードを触って、細かいところでいろいろ気づくところもあると思うので、
またいろんなノウハウをことサイトで書いていけたらいいかなと思う。

やれやれ


このブログで密かにこだわって続けてきたことがあったのだが、
これが先月途切れてしまった。
大したことではないのだが、まぁいいかと思ってしまった。

まぁ、無理に書き続けるよりは、書きたいときに書ける内容を書くほうが
長く続けるコツだとは思うので、とりあえずはよしとしよう。

ブログ自体はまだまだ続ける所存である。


iPhoneから初投稿


遅ればせながら携帯をiPhoneに変えた。
携帯「を」変えた、と言うのは正しくないか。
携帯「から」iPhoneに変えたというべきか。

このブログはFC2で作成しており、
iPhoneから投稿するためのアプリが提供されていたので
ダウンロードして使ってみている。

http://itunes.apple.com/jp/app/fc2blog/id374259309?mt=8

もちろん、無料。

このアプリに対する他の方の評価を見てみると
なかなか厳しい意見もあるけど、
iPhoneからちょこっと投稿する分には機能的には問題無いんじゃないかな。

スマートフォンの操作性から、
まとまった記事を書くにはちょっと不便なのだが…。

これからちょこちょこ書いていけたらと思う。

不満あり


なんだかね。
ちょうど1年前くらいから参画しているプロジェクトが迷走気味で。
一体感がないと言うかね。

お客さんとの関係も良好とはいえないような。
個別では仲よくしてもらっているんだけどね。

内部の雰囲気が良くない。
メンバは仲よくやれていると思うけど、
上層部がやっていることが不透明というか、なんというか。

大変な状況だからこそ、コミュニケーションが重要なんだと思うんだけど、
情報が伝わってこない。

言ってくれりゃいくらでも時間割いて話すっちゅうのに。
なんか、最近は面倒くさくて、話すのも億劫に感じてしまう。

しっかりしてくれよ。


振り返り


日付変わって2010年の大晦日となったところで、
今年を少し振り返ってみようかと思う。

年初は新しいプロジェクトに参画。
他人の尻拭いというイメージの内容で、
忙しい割りに正直気の乗らない仕事だった。

5月からは現在まで続くプロジェクトに参画。
ほぼ初期メンバで、プロジェクトの終わりまで中心メンバとしていることになりそう。

ただ、如何せん忙しい。。
今年は10月くらいから忙しくなりだして、年末まで加速気味にその状態は改善せず。
おそらく、来年もしばらくはこの状態が続きそうな感じ。

仕事が忙しくなると、家族との時間が取れなくなるのがやっぱりつらいな。

毎日帰りが遅くても、子供の面倒を見てくれる嫁には感謝してもしきれん。
この場を借りて、ありがとう。

この年末年始休暇で少しでもリフレッシュして、
年初からとばしていくぞぅ。


やれることをやるだけ!!


ここのところ、仕事の量が増えてきている。
休出も珍しくないような状態。
ぼくだけというわけではなく、周りも同じような状況。

自分が担当しているサブシステムに限らず
お客さんとのやり取りが頻繁になってきているのだっが、
お客さんとの打ち合わせが思うように進んでいかない。

これ以上ペースをあげるのは難しいと思われるが、
まずはできることから片付けていくしかない。

終わりが見えていないわけではなく、
なんとなくビジョンはあるのだが、なかなか辿り着かないという感じかな。

ぼくはわりと楽観的な方で、色々考えることもあるけど、まずはやってみる、
一度決めたら邁進するというタイプなので、
何とかなるとは思っているけど、実際のところはどうかな。

投げ出してるわけじゃないけど、
なるようにはなるわね。


以前経験した案件の類似案件の見積作業


最近、メインでやっている仕事は落ち着いている。
なので、わりと余裕を持って作業できるかな~と高をくくっていたら、
気がついたら別の作業をやらざるを得なくなってしまって、
先週はほぼその作業に忙殺されてしまっていた。

その別作業というのが、以前経験した案件に
業務内容が類似している案件の見積をしろというもの。

当初その話を聞いたときは、「そういう話が来ている」くらいの認識で
全然自分がメインで作業を行うなんて思っていなかったんだけど、
いつの間にかぼくがやらないととりあえずどうしようもない状況になっていた。。

いくら類似した案件とはいえ、まったく別のシステムを作るわけだし、
いろんな前提条件を設定して見積を行わざるを得ず、
なかなかすっきりとしない作業だった。
しかも確実に受注できるわけでもなし。

あと少しでこの別作業は一旦落ち着きそうではあるけど、
今後も引っ張られたらたまらんなぁ。


仕事が一段落


昨日までで、仕事でやっていることが一段落ついた。

やってたことは以前日記を書いたこんな感じのこと↓。
あるシステム屋による開発の記録  ここんとこ

これで要件が整理できただけであり、まだまだ課題は山積み。
詳細をどんどんつめて行かなきゃならない。

今週はこれまでの作業の整理等をして、
来週から次工程に向けての準備を始めていきたいと思う。

うむ。


ここんとこ


仕事で要件整理といわれる工程を行っている。
お客さんと話しながら何やかやと決めていくことが多く、
人手をかけて人海戦術だとか、闇雲に時間外作業で追いつけるものではないところが
なんとなくやりづらい。

自分が担当している部分ではなんとなく方向性が見えてきたので、
他の方との認識あわせをやってから
後はがりがりやっていく部分が増えてくるのかなと。
そうなれば自分の作業負荷の調整ができるので、
だいぶやりやすくなってくるのではないかと思っている。

今月中に何とか形にはしたいなぁというのが
とりあえずの目標。


システム再構築!


5月から職場が変わり、
既存システムの再構築に関わることになった。
再構築とはいえ要件整理から行い、
メインフレームのシステムをWebシステム化するというので、
一から作っていくというイメージがある。

割と長い期間にわたるプロジェクトになりそうで、
しばらくはこれにかかりっきりになるんじゃなかろうか。

設計面や管理面でのいい経験にもなりそうで、
楽しみだ。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

