


ASP.NETのGridViewコントロールのヘッダを固定してスクロールする


ASP.NETでGridViewを使って一覧を作成し、
ヘッダ部を固定してデータ部のみをスクロールする方法。

div定義

まず、GridViewを囲むように以下のようにdivタグを設定する:

上記のように、divの高さだけを指定すると、
横幅はGridViewに合わせてくれて縦スクロールのみが表示される。

これだけだと、ヘッダ部も含めてのスクロールになってしまうため、
ヘッダを固定するには、さらに以下の設定を行う。

ヘッダ固定用のCSS定義

以下のようなCSS定義を追加する:

重要なのは、positionの指定。
z-indexは後々重要になってきたりするが、現時点ではこの通りの設定でよいと思う。

ヘッダのCssClassを指定

上記で追加したCSSをヘッダのCssClassに指定する。
以下のような感じ:

以上で、ヘッダ固定で縦スクロールするGridViewが出来上がるはず。

参考:
GridViewのヘッダーを固定してスクロールする


CSS:font-weightで文字の太さを指定する


CSSで文字の太さを指定するときにfont-weightプロパティを使う。
普段は"font-weight: bold"として太字にするくらいの使い方だけど、
いろいろな指定の仕方がある。

font-weight-スタイルシートリファレンス

◆ キーワードで指定
normal:標準
bold:太字
lighter:より細く
bolder:より太く

◆ 数値で指定
100 ~ 900 で、100刻み
400 = normal, 700=bold に相当。

数値での指定の仕方は使ったことがなかった。

とは言っても、太さが9種類も用意されているフォントはほとんどないため、
数値で指定してもそれほど差が出ることは稀だとのこと。


CSSっていろんな書き方があっていろんな表現ができそうだけど
なかなかちゃんと勉強する機会がないのが残念。


ブログのテンプレートのHTML&CSSをいじってみる


ちょっと前のことだが、このブログのテンプレートはとりあえずで選んだものだったので、変えてみた。
で、ちょっと表示がいまいちなところがあったので、テンプレートのHTMLやらCSSやらを少々いじってみることにした。

今はすっかりブログが主流になっているようだが、何年か前までは自分でHTMLとかCSSとかを書いてHPを公開している人が周りにも多くいた。
そういう人たちの中には、「ブログは簡単でいいが、少しは自分の手でソースを書いたりしてみたい」という声があってもおかしくない。
ベースとなるテンプレートを決めて、それをソースレベルでアレンジできるFC2のこのシステムはなかなかよくできていると思う。

カスタマイズマニュアルも用意されてはいるが、HTML/CSSを全くいじったことがない人にとっては少々ハードルが高いかもしれない。

テーマ : (X)HTML/CSS
ジャンル : コンピュータ

HTMLでソースコードを表示する方法


このブログを始めてから、ソースコードをここに載っける場合も出てきたが、HTMLでJavaとかのソースコードをどう表記すればいいのか正確には分からなかったので調べてみた。

以下のように、<pre>タグと<code>タグで囲めばいいようだ:

<pre><code>[ここにソースコードを書く]</code></pre>



簡単なコードならこれでもいいが、長くなるとこれでは分かりづらい。
そこでこれ↓
プログラムのソースコードをWeb上で見やすく表示させるためのHTML生成ソフト

JavaであればEclipseのように予約語とかを色付けしたHTMLを生成してくれる。
おぉ、すばらしい、、、と思ったのだが、
色の指定とかは生成されるHTMLとは別ファイルのCSSに定義されており、変換して貼り付ければよいというわけにはいかないようだ。


それならば、というわけでこれ↓
syntaxhighlighter - Google Code
http://code.google.com/p/syntaxhighlighter/

やはり込み入ったコードを表現するとなると、このような方法がよいようである。
が、とりあえずは不要なので、後日試してみようと思う。
そのときは以下を参考にさせていただこう:
ソースコードを飾る::syntaxhighlighter FC2ブログでの導入メモ

テーマ : (X)HTML/CSS
ジャンル : コンピュータ

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

