


Yahooのメールボックスに一時的にアクセスできなくなった


Yahooのメールボックスにアクセスしようとしたら、
以下のメッセージが表示されてエラーになってしまった。

一時的な問題でメールボックスにアクセスできませんでした。

お手数ですが、一度ログアウトしてから再度ログインしてお試しください。それでも問題が解決しない場合は、恐れ入りますが、しばらくたってから再度アクセスをお試しください。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

何度か試してみたけどだめで、
一度ログアウトしてから再度ログインしてみたら正常にアクセスできた。

本当に一時的なものならいいんだけど。


受託開発の極意


「受託開発の極意」
6/20読了。

久しぶりにシステム開発関連の書籍を読んでみた。

著者は現役のリーダーをされている方で、
現場をよくしていくにはどうしたらよいかということを念頭に書かれているように感じた。

そういう意味では、「極意」というタイトルから連想される、
すんごい技術とか奥義的なものが書かれているというよりは、
"受託開発(システム開発)とは"という問いに順序だてて解説してくれていて、
「受託開発入門」といった趣だった。

本書の後半は、「自分、仲間、組織を変える」ということがテーマになっていて、
開発の現場をよりよくしていく方法を
著者の実体験を交えながら論じられていた。

本書の内容は自分の経験と重なる部分も多くあり、
共感を覚えつつすらすらと読めたのだが、
やはり入門書という印象が大きく、
具体的にどうするかとなったときには参考文献を読む必要があると思う。


"ブログチャート"に登録してみた


ブログパーツの"ブログチャート"に登録してみた。

紹介サイトはこちら:
http://bloglabs.jp/2008/06/post-11.html

登録サイトはこちら:
http://blogchart.jp/

ブログのアクセス数だけでなく、
その特徴や影響力を数値化、可視化してくれるブログパーツ

総合的な指標が"LV"として表示される。
現時点でこのブログはLV13。
まだまだだな。

RPGみたいに次のLVまでのポイント(経験値?)も表示されている。


「めもりーくりーなー」とFirefoxの相性が悪い?


開放されないメモリがたまってきているなと感じたときに、
無駄なメモリー領域を解放するソフト で紹介した「めもりーくりーなー」というソフトを使っているが、
これとFirefox 3 の相性が悪いかもしれないと思わせる現象が起きた。

というのは、めもりーくりーなーでメモリをクリアしたあとでFirefox 3 を再起動してみたところ、
Firefoxは既に起動しているため、一度終了してから起動してください」
という旨のダイアログが表示されてしまったのである。

一見Firefoxは起動していないように見えたが、
タスクマネージャで確認してみると確かに"firefox.exe"が動いたままになっている。

ここで「めもりーくりーなー」を終了すると、
firefox.exeも同時に終了した。

めもりーくりーなーは、使っていないメモリを開放してくれるソフトだが、
Firefox 3 もメモリ管理に関してはかなりいろいろやっていると思われるので、
DBでいうデッドロックのような状態になってしまったものだと推測される。

…合ってるかな?


UNION句でORA-01789発生


OracleでSQLのUNION句を使用していて、
UNION句前後のSQLの項目数が一致しないと以下のエラーが出力される:

ORA-01789: query block has incorrect number of result columns
     問合せブロックにある結果の列数が正しくありません

項目数を一致させればOK。

項目数は合っていてもデータ型が一致していないと以下のエラーとなる:

ORA-01790: expression must have same datatype as corresponding expression
     式には対応する式と同じデータ型を持つ必要があります


■ 関連リンク
UNION と UNION ALL 集合演算子 (SHIFT the Oracle)


Ganymede詳細


Eclipse 3.4 リリース の続き、というか詳細。

Eclipse,年次集中リリース「Ganymede」で拡張ツール23種類を一斉リリース

こんだけ含まれるらしい:

・Buckminster Component Assembly 1.0.0
・Business Intelligence and Reporting Tools(BIRT)
・C/C++ Development Tooling(CDT)5.0.0
・Data Tools Platform 1.6RC5
・Device Debugging 1.0
・Dynamic Languages Toolkit
Eclipse Communication Framework Project 2.0.0
Eclipse Model Framework Technology(EMFT)
・Eclipse Modeling Framework(EMF)2.4.0
・Eclipse Packaging Project 1.0.0
・Eclipse Project 3.4
・Eclipse Web Tools Platform Project WTP 3.0.0
GEF - Graphical Editor Framework 3.4.0
・Graphical Modeling Framework 2.1.0
・Model Development Tools(MDT)1.1
・Model To Text(M2T)0.9.0
・Model-to-Model Transformation(M2M)Ganymede Simultaneous Release
・Mylyn 3.0
・Rich Ajax Platform RAP 1.1
・SOA Tools 1.0.0
・Subversive - SVN Team Provider
・Target Management 3.0
・Test and Performance Tools Platform Project




全国スキル調査2008


ITスキル研究フォーラムにより、全国スキル調査2008が行われている。

あなたのスキルレベルの全国平均は? ITスキル研究フォーラム主催「全国スキル調査2008」が開始
※ 調査はこちらから

アプリケーションスペシャリスト(業務システム)として回答して、
レベル3.1という結果だった。
平均よりちょっといいくらいかな。

年代別(若手)で同じカテゴリで、Lv6が1名いるようだ。
どんな経験を積んできたんだろう…。気になる。

この結果で優劣が決まるわけではないけど、
自分と他者を比較するものさしの一つとして捉えておこう。
# 誰しも周りとの比較は気になるものだ。

むしろ、前回とか次回の自分の診断結果との比較が重要かと思う。


Eclipse 3.4 リリース


Eclipse 3.4が本日リリースされている。

プロジェクトネームはGanymede、「Eclipse 3.4シリーズ」リリース間近
# 記事はリリース前のもの

ダウンロードサイトはこちら:
http://www.eclipse.org/ganymede/

プロジェクトのコードネームが"Ganymede"なんて、いいね。
サイトを見ると、既に合計で数万件がダウンロードされているようだ。

Eclipseは版が進むごとに様々なプラグインを含めた、
より統合的なIDEになっていっていると思う。
WTPが含まれていて、「機能向上」、「Eclipseとの連携強化」を
果たしているとのことで頼もしい。

ぼくは未だにEclipse 3.0 + lombozで開発しているけど、
近いうちにEclpise 3.4 + WTPも試してみようと思う。


Firefoxのアドオン:ScribeFireを使用してみる


Firefoxには様々なアドオンが用意されている。
# まだFirefox 3 には対応されていないものもあるようだけど。
その中で、メモ帳としても利用でき、
ブログへの投稿も簡単に行うことができるScribeFireを使用してみることにした。

ScribeFireでブログの更新頻度を上げる

※ 記事では「Firefoxの1.5から2.0に対応」と書いているが、
Firefox 3でも問題なく動作しているようである。

インストールはごく簡単で、ScribeFireのサイト:
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1730
へ行き、"Add to Firefox"のボタンをクリックしてインストールの許可をした後、
ダイアログの指示に従ってFirefoxを再起動すれば完了。

Firefox 3 では(設定次第だが)再起動しても
開いていたタブやセッションをそのまま保持してくれるので助かる。

画面右下のノートっぽいアイコンをクリックするとScribeFireのウィンドウが開く。
初回起動時はアカウント設定ウィザードが起動し、
ブログの投稿先を設定できる。

FC2ブログの設定方法は以下のサイトを参考に行った:
ScribeFire+FC2ブログ インストール、設定メモ

基本的には指示通りでよいと思われる。
・使用しているブログサービスは、「独自のブログ」
・APIのURLは、「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」を入力する
のところさえ間違わなければ設定が完了されるはず。

----------

とはいえ、これがScribeFireからの初めての投稿。
後はこの記事が無事投稿できていれば成功なのだが。


SQLの特殊文字をエスケープする


SQLのLIKE検索で'%'(パーセント)とか'_'(アンダースコア)がワイルドカードとして使えるが、
'%'や'_'の文字自体を検索したいときにはエスケープしておく必要がある。

例えば、'TEST%'に前方一致するものを検索する時に
'\'をエスケープ文字として使用する場合、以下のような感じになる:

SELECT * FROM ..... WHERE ..... LIKE 'TEST\%%' ESCAPE '\'

SQL PlusのESCAPEシステム変数の設定や、PL/SQLにおけるエスケープ文字とは異なる。


◆ 関連リンク(いずれもSHIFT the Oracle):
実用的な SELECT の使用例
ESCAPE システム変数
PL/SQL のエスケープ文字


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

