


Eclipse 3.4入門


結局Eclipse 3.4をちゃんと使わないままになってしまっている。
いずれまたJavaをやることになったときのために、メモを残しておこう。

Eclipse 3.4のインストールと日本語化 ~Eclipse 3.4入門~:CodeZine

この記事はEclipse 3.4の入門編として書かれていて、
"Eclipseについて"とか、"Eclipse 3.4の新機能"とかいうことまで触れられているが、
インストールの手順も分かりやすく書かれており
それぞれのバージョン情報もおそらく現時点で最新のものだと思われる。

備忘録として。

2/10追記
シリーズ化しているようだったので、続編を追記。
Eclipse 3.4の各種設定と利用方法 ~Eclipse 3.4入門~ :CodeZine

2/22追記
第3回:
Eclipse 3.4プラグインのインストール/設定方法 ~Eclipse 3.4入門~ :CodeZine
第4回:
Eclipse 3.4でのアプリケーション開発方法(swing/JSP/サーブレット) ~Eclipse 3.4入門~:CodeZine

また、@itの、Eclipse3.4を使ったJavaの入門記事もよさげだった:
Eclipse 3.4で超簡単Javaプログラミング基礎入門 (1/5) - @IT

5/9追記
Eclipse3.4でのバージョン管理方法:subversion編:
Eclipse 3.4でのバーション管理方法(Subversion編) ~Eclipse 3.4入門~:CodeZine

Eclipse3.4でのバージョン管理方法:CVS編:
Eclipse 3.4でのバーション管理方法(CVS編) ~Eclipse 3.4入門~:CodeZine


パソコン買った


家で使っているパソコンの調子がどうにも悪くなってきていたので
あるシステム屋による開発の記録 12月になっても
ちょっと前に新しい自宅用パソコンを購入した。

買ったのはこれ:

Eee PC 1000H | Easy to Learn, Work and Play

PC DEPO(株式会社 ピーシーデポコーポレーション)で買って、
外付けのディスクドライブをつけて6万ちょっとだった。

この額でPC DEPOのサービスでメモリを1GBに増設(デフォルトは1GB)、
HDDは160GBと、家で普通にネットしたりする分には何の支障もない。
軽いし、電池もなかなか長持ちするし、無線LAN内臓だし、
今のところすごく快適である。

うむ。満足。


Office 2007を見直した


現在の仕事では端末の関係上、IE7とかOffice 2007が入ってる端末を使用している。

インターネットに接続されていない環境なので
IE7は使わずにすんでいるが、
仕事上Excelは使わないわけにはいかない。

Excelに限らずOffice 2007は何かと使いにくいという声をよく耳にするため、
そういう先入観を持ってExcel 2007を使い始めたのだが、
使ってみるとなかなか使いやすいような気がする。

セルの書式設定で背景色や文字色を変えるときに、
色にカーソルををもっていくとカーソルがある色に実際のセルの色が動的に変わってくれる。
また、2003とかでは図のサイズ変更は一度確定しないと反映されなかったが、
Excel 2007ではサイズとプロパティダイアログで値を変更するのに合わせて
動的に図のサイズが変更される。

実際に使ってみると、この便利さが分かると思う。

メニュー構成は確かに今までのものと大幅に変わっているため、
メニューの位置を探すのにも減るぷっをつかって探したりしているが、
それ以外の点では入力補助機能が大幅に改善されているようで
使っていくうちにもっと良さが分かってくるんじゃないかと期待している。


年の瀬


年の瀬である。
10月から仕事が変わって、怒涛の勢いで年末を迎えた。

仕事が変わってから、月を経るごとに過酷さが増してきたように思う。
12月は半分が夜勤だった。

やってること自体が面白いかといわれれば、そうでもないような気がするが、
この経験も間違いなく自分の糧になるはず。
「無駄な経験はない」というのは好きな言葉だ。

今まで仕事で触れることが少なかったUNIXを使う機会が増えてきたので、
そのあたりのことも記事にしていけたらと思う。


こんな状況の中で、つい先ほど年賀状を何とか書き終えた。
明日からは大掃除をして、新年を迎えよう。

このブログは今年の1月にはじめたので、
もうそろそろ一周年になる。

来年はどんな年になるやら。
楽しみだ。


資格取得! -アプリケーションエンジニア(6)- [合格発表]


あるシステム屋による開発の記録 資格取得! -アプリケーションエンジニア(5)- の続き。

去る12月15日にこの前の10月に行われた情報処理試験の合格発表が行われた。
ぼくはアプリケーションエンジニアの試験を受験しており、
当日の夕方くらいにIPAのホームページで成績を照会してみた。

去年受験し、合格したソフトウェア技術者の資格のおかげで
アプリケーションエンジニアの午前試験は免除であり、
午後1は合格圏内だとは思っていたが、午後2が小論文形式で
それなりに手ごたえはあったけど正直合格圏内かどうかがよく分からなかったので
ちょっとどきどきしながら結果を見てみた。

結果は、見事合格!!

前回に引き続き、おっしゃ。

続きを読む


分かりやすいメールの書き方


メールを書くときには、常に送る相手にとって読みやすいか、
表現が適切かということについては人一倍気を使っているつもりだ。
そのチェックに時間がかかりすぎているんじゃないかと思うくらい。

自分がいくら気を使ってメールを書いていても、
自分が読むメールの中には分かりにくいものも多くある。

分かりやすいメールを書くためには、
自分が書いたメールをいかに客観的に読めるかということにかかっていると思う。

これについてまとめている記事があった。

分かりやすいメールを書く四つの鉄則 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

この記事では以下の四つの「鉄則」が紹介されている:

1. テーマごとに見出しを付け、文章を分ける
2. 件名(主題)を具体的に示す
3. 長い一文を分割する
4. 結論を明記する


当たり前といえば当たり前だと思うが、
これができていない人って結構いるんじゃないかなぁ。


メッセージキュー(MSMQ)をインストールする


VB.Net限定ってわけじゃないと思うけど、
Windows XPでメッセージキューを使えるようにする方法。

メッセージ キュー (MSMQ) のインストール

以下のようにすればよい:

コントロールパネル - プログラムの追加と削除 を選択
Windows コンポーネントの追加と削除 を選択
メッセージキュー を選択し(チェックを入れ)、インストールする



12月になっても


12月になっても相変わらず忙しく、
なかなかブログをいじる時間が取れないままだ。

時間が取れない理由としては、以下の3点があると思われる:
(1) 仕事が忙しい
(2) 子供の寝かし付けで一緒に寝てしまう
(3) PCの調子が悪い

(1)については10月から相変わらずの状況で、
12月になってちょっと落ち着いたかと思っていたら
しばらくはないだろうと思われた夜勤を先週することになったくらい。

(2)も相変わらずなのだが、家に帰ってきてもご飯を食べて風呂に入って、
子供を寝かしつけるときに一緒に寝てしまうことが多い。
疲れて帰ってきて薄暗い中で横になっていたら、そりゃ寝ちゃうって。

(3)はここ最近深刻になってきてて、まず起動するのに10分以上かかることもある。
起動しても、メモリが足りてないのかページイン/アウトが多発しているようで、
ディスクアクセスのランプが点滅しまくっている。
文字を入力しているだけでFirefoxが一時的に固まってしまうこともある。
ひどいときにはFirefoxを起動しただけでPCが固まってしまうこともあるくらい。
メモリの中でデッドロックが起きているような状態なんだろうか。

とにかく、最近はこのPCの調子の悪さに悩まされる毎日だ。
本当に、何もできんし。。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

