


来月からまたJava!!


10月半ばから今までやってたJavaの仕事からVB.Netの仕事に変わったんだけど、
来月(2月)からまたJavaの仕事に戻ることになった。

VBをやってたのは3ヶ月程度だったけど、
実際にVBをいじってたのはそのうちの1ヶ月ほどで残りはテストだったので、
正直VB.Netを理解したとはまだまだ言えるレベルではない。

いずれはまたJavaの仕事をしたいとは思ってたけど、
こんなにも早く戻ることになるとは思ってなかったので
拍子抜けというか、VBに関しては不完全燃焼のような感じだ。

年末から年始にかけても忙しかったけど、
来月からの仕事も忙しいとの噂。

どうなることやら。


.Net Frameworkのバージョンを確認する


.Net Frameworkのバージョンを確認する方法。

NET Frameworkのバージョンを確認する方法 - @IT

.Net FrameworkはC:\WINDOWS\Microsoft.NET\Frameworkとかに入ってるけど、
その下の階層は、v2.0.50727 となっていて、そのビルド番号までは分からない。
たとえば.Net Framework 2.0でいうと、SP1が入ってるのか入ってないのか
ぱっと見分からない。

.Net Frameworkのバージョンを知るのにはいくつか方法があって、
それは上記記事のとおりだけど、
手っ取り早いのはDLLのバージョンを確認する方法かなぁと思う。

具体的には、2.0であれば
C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727
の下の、日付が一番新しいDLL、たとえばmscorlib.dllを右クリック
→ プロパティ → バージョン情報タブ と選択すると、
以下のダイアログが表示される。
netver_20090130.jpg
この、ファイルバージョンというのがビルド番号まで含めた
.Net Frameworkのバージョンということになる。


.NET Framework - Wikipedia

によると、この例は .Net Framework 2.0 SP1 だ。


.Net Frameworkをインストールする


先月購入したPC(あるシステム屋による開発の記録 パソコン買った)には
.Net Frameworkがインストールされておらず、
あるソフトをインストールするのに.Net Frameworkが必要だというもんだから
インストールした。

ダウンロード


Microsoftのサイトから.Net Frameworkのインストーラをダウンロードする。

.NET Framework Developer Center: ダウンロード
dnetins01.jpg
.Net Framework 3.5 を入れとけば3.0向けのアプリも2.0向けのアプリも
動くということなので、これをダウンロードすることにする。

"ダウンロード"ボタン押下でダウンロード開始。
dnetins02.jpg

ダウンロード完了画面。
dnetins03.jpg

インストール


ダウンロードしたdotNetFx35setup.exeを起動。
しばし待つ。
dnetins04.jpg

"同意する"を選択して、"インストール"ボタン押下。
dnetins05.jpg

あとはひたすら待つ。
dnetins06.jpg

ただ、待つ。
dnetins07.jpg

インストール完了。
dnetins08.jpg

再起動する。
dnetins09.jpg

これで .Net Framework の
・v1.0.3705
・v1.1.4322
・v2.0.50727
・v3.0
・v3.5
がインストールされた。


パフォーマンスモニターを使ってみる (2)


前回:あるシステム屋による開発の記録 パフォーマンスモニターを使ってみる (1) から
だいぶ間が開いてしまったが、その続き。

新しいログの設定


カウンタ値をログとして残すには、
まず以下のやり方で新しいログダイアログを立ち上げる:

画面右のコンソールルート - パフォーマンス ログと警告 - カウンタ ログ を選択
# 画面左に、サンプルログが既に設定されている
画面左で右クリック - 新しいログの設定 を選択

で、ログの名前を入力する。
perf1.jpg

するとさっきつけた名前のダイアログが立ち上がるので、
ここでログファイルの情報をいろいろ設定する。

全般タブ


全般タブでは、取得するカウンタを追加、削除できる。
追加ボタンでは、"Memory"、"Process"、"Processer"など、
カウンタのセットごとの追加を行い、
カウンターの追加ボタンでは
("Memory"に含まれる)"Pages/sec"、"Page Faults/sec"などを追加することができる。
perf2.jpg
また、現在のログファイル名(ログファイル名の設定は、ログファイルタブで行う)、
データのサンプル間隔などを確認、設定することができる。

ログ ファイルタブ


ログファイルタブでは、ログファイルの種類や、保存する場所、名前、
ログファイル名に付加されるサフィックスなど、
ログファイルに関するさまざまな設定を行うことができる。
perf3.jpg

スケジュールタブ


スケジュールタブでは、ログの採取の開始と終了を、
手動で行うのか、日時を指定して自動で行うのかを指定することができる。
perf4.jpg

ログの採取開始


スケジュールタブで、ログの開始を時刻にした場合、
指定した日時にログの採取が自動的に開始される。
手動にした場合は、ログの設定を右クリックして開始を選択すると
ログの採取が開始される。


採取したログの見方などはまた次回。
# そんなにたいしたこと書いてないような気がするけど、大作になってしまった…。


今年度から情報処理技術者試験の制度が変わる


今年度(平成21年度)から情報処理技術者試験の制度が変更される。

情報処理推進機構:情報処理技術者試験

春季試験の申し込みは、既に2週間ほど前から始まっていたようだが、
制度がどう変わるのかをまだよく知らないままだったので調べてみた。

情報処理技術者試験、新制度の全貌が明らかに- @IT自分戦略研究所
新情報処理技術者試験、全試験をまとめて解説 - @IT自分戦略研究所

これによると、名前は変わっても概ね今までの試験区分と対応付けができるようだ。
例えば、
・ソフトウェア技術者試験 → 応用情報技術者試験
・テクニカルエンジニア(データベース) → データベーススペシャリスト
・アプリケーションエンジニア → システムアーキテクト
(旧区分 → 新区分)
のように変わっているとのこと。

情報処理技術者試験で次に受けるとすれば
新区分で言うところのネットワークスペシャリストかなぁと思っていたが、
それだと試験は秋季に行われるので今回は何も受けないことになりそう。


ベンダ試験はどんなもんか、調べてみよう。


ASUS新モデルPC続々


あるシステム屋による開発の記録 5万円パソコンのシェア拡大 でちょこっと触れたけど、
ASUSから新モデルの身にノートPCが続々発表されている。

ASUS、回転式タッチスクリーンを搭載した「Eee PC T91」を発売へ :ニュース - CNET Japan

ASUS、高級ネットブック「S121」を発表 :ニュース - CNET Japan

ASUS、160GBハードディスクを搭載したEee PCの新機種を発売:ITpro


うん。
今んとこ、実際に購入したモデル(右のやつ)が
ぼくにとってはまだ一番いいかなぁと思う。


5万円パソコンのシェア拡大


いわゆる5万円パソコンのシェアが拡大しているとのこと。

5万円パソコン シェア2割突破 低価格・高機能、さらに進化:ニュース - CNET Japan

 世界的な景気後退で、昨年は急速に個人消費が伸び悩んだ。IT(情報技術)の分野も例外ではないが、そうしたなかで急速に販売シェア(市場占有率)を伸ばしているのが、小型・低価格のミニノートパソコンだ。「5万円パソコン」とも呼ばれ、2台目のパソコンとして低価格志向を強める消費者の心をがっちりとつかんだ。すでに5万円パソコンは、国内ノートパソコン市場でシェアが2割を超えたが、さらに販売を伸ばすのは確実。5万円パソコンはどのように進化するのか、今年の動向を占った。

この流れに乗ったわけではないが、
ぼくも先月"5万円パソコン"を購入して使っている。
自宅用として、そこまでヘビーに使うわけではないので、
この程度の価格でメモリ1GB(実際には2GBに拡張した)、
HDD160GBであれば十分過ぎるくらいだと感じている。

これだけスペックがあれば、開発用として会社で使っても
支障はないんじゃないかとさえ思える。
ただやはり開発するにはマシン自体のサイズが小さすぎるかもしれない。


カカクコムによる意識調査でも、5万円パソコン(ミニノートPC)の所有者の
8割が満足しているという結果が出ているという。

カカクコムユーザーの4人に1人がミニノートPCを購入、約8割が「満足」:マーケティング - CNET Japan

 カカクコムは購買支援サイト「価格.com」においてミニノートPCに関する意識調査を実施し、1月8日にその結果を発表した。価格.comID登録ユーザーの4人に1人がミニノートPCを購入しており、所有者の8割が「満足している」という。


安いというだけあって、選択肢が少ないのかと思っていたが、
実際に購入するときに見てみるといろんなメーカーからいろんなモデルが出されていて、
正直何日か迷ってから決めた。

最近も各メーカーから新しいモデルが出されているとのことで、
これからますますシェアが拡大していくんではないかと思われる。


アナログ放送の画面に「アナログ」のマークが表示されている


だいぶ今更感があるが、
今年の1月12日からアナログ放送の画面に
「アナログ」のマークが表示されている。
analog_tv_20090124.jpg
J-CASTニュース : 民放テレビも「アナログ」マーク表示

CMを除き、原則24時間表示されるとのこと。

我が家はちょっと前にデジタル放送を受信できるテレビに替えたのだが、
まだ替えていない人にとっては邪魔くさいだろうなぁ。

それでも2011年にデジタル放送に完全移行するためには、
こういう方法を用いて周知していくしかないのかもしれない。

それでも周知が進まなかった場合は、
「2011年に完全移行」というのが撤回されたりするんだろうか。

今のテレビでデジタル放送を見れるようにするチューナーを
格安で購入できるようなものを開発するという話を聞いたことがあるが、
どうなっているんだろう。


FC2のアクセス解析で再び遅延発生


1月20日以降、PV数が急激に伸びているため、
FC2のアクセス解析で一部に15時間程度の遅延が発生しているとのこと。

データの損失はないとのことだけど、
前にもこんなことがあったよなぁ。
(あるシステム屋による開発の記録 FC2のアクセス解析で遅延発生)

「1月20日以降解析PV数が急激に伸びている」とのことだけど、
それだけで本当に遅延が発生してしまうものなんだろうか。
急激な伸びに耐えられないほど、サーバの性能がぎりぎりだったんだろうか。

それとも、何か不測の事態が発生したためにPVが急激に伸びたのだろうか。
だとすると、その"不測の事態"って何だ!!?


"ファイルは表示されていません"


パソコン買って(あるシステム屋による開発の記録 パソコン買った)以来、
Cドライブとか、C:\WINDOWSとかっていじる機会がなかったけど、
ようやくいろいろやってみようとしたら
"ファイルは表示されていません"とのこと。



すぐさま、"このフォルダの内容を表示する"と行きたいところだったが、
この画面もなかなか見れるものではないので撮っておく事にした。


最近のWindows PCは、CドライブとDドライブにパーティションを分けて、
Cドライブにシステム関連のフォルダ、ファイルを格納するようにして
Dドライブをユーザがデータ格納用に使用するようになっているんだろうか。

メーカーにもよるのかな。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

