


IE8はIE7よりも速くはなったみたいだけど


IE8はIEよりは速くはなったみたいだけど、
FirefoxやGoogle Chromeと比べるとまだまだ遅いみたいだ。

IE8は本当に速いか計ってみた:ITpro

この記事の測定方法だと、
対象ブラウザの中で一番速かったのはLunascape5だったみたい。


ブラウザ戦争の主戦場はJavaScript--ウェブアプリケーションに注目する各社:スペシャルレポート - CNET Japan

それでもやっぱりIEのシェアは高いんだね。


Struts2


以前Javaをやっていたときは、
Strutsに独自のフレームワークを乗っけたものを使っていた。
そのときはStruts1.2を使っていて、
Struts2は使ったことがない。

Struts2を使ってみたいとは思うのだが、
実際に使うことにならないと
勉強する機会をもてないというのが正直なところで、
なかなか実行に移せていない。

Struts2を勉強するには、
まずはStruts1とStruts2の比較から入るのが分かりやすいのかもしれない。

Struts 1/Struts 2 Webアプリケーションフレームワークの比較 - japan.internet.com デベロッパー

作りながら学ぶJavaアプリケーションフレームワーク:CodeZine(コードジン)


VB.Netの単体テスト


最近VB.Netのプログラムの単体テストをする機会が増えている。

やり方としては、メソッドごとに入力、出力のパターンを洗い出して、
それに基づいてテスト用プログラムを作成し、テストを行うというもの。

プロジェクトによっては一機能として出来上がったものに対するテストを
単体テストと呼ぶ場合もあるが、
今回の単体テストではメソッドごとにきっちり動くかどうかを確認することになっている。
# この定義が一般的で当たり前か???


ところでテスト用プログラムは自前で作っているのだが、
メソッドごとのテストとなるとテスト用ツールを使ったほうがいいのかなぁとも思う。

調べてみると、
VBUnitとかNUnitとか、BVUnitとかがあるようだ:
VBUnit : VBUnit情報ページ
NUnit : 全ては時の中に… : 【VB.NET】NUnitを利用した単体テストの実施方法について - livedoor Blog(ブログ)
BVUnit : BVUnit - VB6用ユニットテストフレームワーク

どれもテストに便利なライブラリが用意されているというもののようだが、
結局は入力条件とか確認内容は自分で書かなきゃならないということを考えると
導入するリスクもあるし今のままでもいいのかなぁと思えた。


Visual Studio 2005で、証明書が見つからない旨のエラーが出てビルドできない


Visual Studio 2005でVB.のソースをビルドしようとしたら、
以下のメッセージが出てビルドできなかった:

証明書ストアでマニフェスト署名用の証明書が見つかりません。


以前はちゃんとビルドできていたし、
同じプロジェクトを別の環境ではビルドできるので原因不明だったが、
一応以下の方法でビルドできるようになった。

この方法が正しいのかどうかは分からないのだが、
テスト証明書を自分で作成することで解決できた。
テスト証明書は以下のようにして作成した:

プロジェクト右クリック - プロパティを選択
署名タブ - 「ClickOneマニフェストに署名する」にチェック(デフォルトで入っているはず???)
テスト証明書の作成ボタンを押下
パスワード(適当でよい???)とその確認入力を行うと、
証明書欄に発行先、発行元、有効期限(1年後になる???)などが自動入力される


これを行った後でビルドを行うと、ビルドできるようになっていた。

あいまいすぎるな。。。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

