


男性専用車両の話題


電車の男性専用車両について、
ちょっと前にもどこかで話題になったことがあって、
でもそのときはどの鉄道会社も検討すらしていないとのことだったと記憶している。

ところが、西武鉄道の株主総会で、男性専用車両についての提案がされるとのこと。

J-CASTニュース : 「男性専用車両」の設置を株主提案 西武鉄道

記事によるとすぐに実現することはないのかもしれないけど、
男性専用車両を設けるところが出てきてもおかしくないんじゃないかと思う。

でも、痴漢冤罪を防ぐためとは言っても、
まだまだ要望も少ないんだろうし、「見合わない」というのが本音なんだろうなぁ。。


7月からJava!!


7月からまたJavaのプロジェクトに参画することになった。
この1年ほど、JavaとVB.Netを行ったり来たりしている。

今度のプロジェクトは、Struts + α のFWで開発しているらしく、
今まで得た知識がどこまで生かせるか楽しみだ。

APサーバやDBは、CosminexusとHiRDBということで、
開発でもこれらを使うみたい。

コズミって、ホットデプロイできたっけ???
Eclipseとの連携はどうなんだろう。

開発はJBossとかでもいいような気がするけど。


電気自動車は本当に環境にやさしいのか


電気自動車がガソリン車に比べて
環境にやさしいとされて開発が進められているようだが、
少なくともドイツではその環境上の利点が疑問視されているとのこと。

電気自動車は本当に環境に優しいのか--ドイツの研究から明らかになった課題:スペシャルレポート - CNET Japan

国によっても事情は違うようだし
あくまでひとつの研究結果ということなので
本当のところはどうなのかは分からないが、
一般に"環境にやさしい"とされている技術や考え方が
一概にそうとは言えないといういい例だろう。

環境に優しいかどうかを考えるときには
いろいろなことを総合して考える必要があり、
前提条件をちょっと変えるだけで結果が180度変わってしまうこともあるという。

そこが難しいところだが、だからといって何もしないわけにはいかないので、
現在環境に優しいとされている技術の開発はどんどん進めてほしいと思うし、
自分としてもできることはどんどんやっていけたら良いと思う。


Groovy? Grails??


JavaにはStrutsというデファクトスタンダードといえる
フレームワークが存在する。
ぼくはそのほかのフレームワークは恥ずかしながら知らなかった。

他の言語では、Ruby on Railsとかに代表される
"Railsタイプ"のフレームワークもある。

Railsタイプのフレームワークでの開発効率はすごく高いというし、
Javaでも同じようなものはないのかと思っていたら、
"Grails"という、「「Javaで動くRails」にもっとも近いもの」があるという。

これは、Groovyという、Javaにきわめて近いスクリプト言語で作られた
Railsタイプのフレームワークである。

Groovyってどんな言語? JavaプログラマのためのGroovy入門:CodeZine
Grailsの基本を知ろう:CodeZine

Groovyというのも聞きなれないが、
Javaの標準化プロセスによってJavaの一部となりつつあるとのことで、
Java開発者にとっては近い将来それに触れる機会があるかもしれない。


世界中のテレビが見られるFirefoxのアドオン:TV-FOX


Firefoxで世界中のテレビが見られるアドオンがあるとのこと。

Firefoxで世界じゅうのテレビが見られる! - [フリーウェア・シェアウェア]All About

他の国はどうなのか分からないけど、
日本に関して言えば普通のTVで見れる番組が
すべて見れるわけではない。
まぁ、当たり前かもしれない。

けど、簡単にPCでテレビが見られるというのなかなか良いかもしれない。
日本の番組で、ニュースとかは見れるので、
ネットは使えるけど、TVがない!!ってときに使えそう。
# そんな状況あるのか???


学校裏サイトチェッカー


学校裏サイトチェッカー。

学校裏サイトチェッカー

いわゆる「学校裏サイト」が登録されていると、
そのURLを知ることができる。
登録されていても、リンク先の掲示板とかが閉鎖されていることもあるようだ。

幸いぼくの出身校のものは登録されていないか、
登録されていてもすでに閉鎖されている状態だったが、
実際に使われているものがある学校は堪らんだろうなぁ。

こういうものがなくなることを祈る。


C!!!


昨秋から半年今日の間、VB.Netをやってきたが、
この6月からプロジェクトの狭間に入ってしまい
ちょっと暇をしている。

次のプロジェクトはいくつか可能性があって、
言語で言うと、JavaかVB.NetかCかというところ。
# それ以外の可能性もなくはないが

この中で、C言語はほぼ未経験なので、
暇なこの時期を利用してCを勉強している。

とりあえず、入門編ということで書籍「やさしいC」を購入してみた。
文法的には他の言語と大差ないように思えるが、
やはり壁となりそうなのはポインタの概念だろうか。

Javaとかだと変数のアドレスなんてほとんど意識せずに使えてしまうし、
値渡し、参照渡しなんて型によって決まるみたいなところがあるだけに、
最初は躓いてしまいそう。

今のところの印象としては、
ポインタを使わなくてもできるけど、ポインタを使うとより簡単に書けるとか、
より処理速度が速くなるとかいうくらいかなぁ。
ポインタじゃないとかけない処理とかあるんだろうか。

まだ時間がありそうなので、要勉強だ。


最近拍手をよくもらう


最近、このブログに対して
FC2の拍手をよくもらうようになった。

それ自体はうれしいことなのだが、
最近は記事をエントリーする頻度も減ってしまっているし、
正直拍手をもらうような記事ではないものにも
拍手をいただいている。

何でだろ???


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

