


FC2のアクセス解析が表示されない


たった今FC2のアクセス解析を見ようとしたところ、
以下のように表示された:

大変申し訳ありませんが、只今解析結果を表示できません。後ほど再度お試しください。

何がおきてんだ???


飛行機で事故にあいやすい座席とか


飛行機で、事故にあいやすい座席とか、
事故にあいやすい行き先とかが図解されてるものがある。

planecrash960.gif (GIF 画像, 960x3479 px) - 表示倍率 (10%)

むぅ。

参考になる、かな???


システム管理者感謝の日


毎年7月最後の金曜日が「システム管理者感謝の日」とされているとのこと。

明日は「システム管理者感謝の日」 | 情報・通信 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉

今年は7月31日だった。
当日に職場の朝礼の挨拶で初めて耳にした。
# ちなみに、朝礼は毎年新人が日替わりで担当することになっている。


以前、システム運用保守を担当していたことがあって、
実際にシステムを使われるユーザーの方と直接話をする機会がわりと頻繁にあった。

そこのユーザーさんは上記の記事にあるような感じではなく理解のあるユーザーさんで、
担当者の方がシステムを作る側に立って話をしてくれたので本当に助かった。

システム管理を担当している人たちがみんな日々感謝もされずわれていないとは思わないが、
1年で1日くらいはこういう日があっても良いんじゃないかと思う。

しかし、一番いいのはこういう日があるから感謝されるというのではなく、
システム管理者のやっていることをユーザーさんに分かってもらい、
お互いの立場に立って考え、
お互いに感謝し感謝される関係を築いていくことなんじゃないかと思う。

当たり前のことかも知れないが。


Eclipse 3.5


いまさらながらではあるが、
Eclipse 3.5が6月にリリースされている。

統合開発環境Eclipse 3.5リリース:CodeZine

ここのところ毎年6月に新しいバージョンがリリースされているEclipseだが、
ぼくが実際に使ったことがあるのは3.2まで。

実際の開発の現場では
開発で使用する各種ツールのバージョンを定めている場合が多く、
1年ごとに新しいバージョンが出ても
簡単には使えないんじゃないだろうか。

とはいえ新しい物がどんなものなのか、実際に使ってみたいとも思うので、
自宅で何か簡単なシステムを作れないか模索中。

時間がないのが一番のネックかな。。。


Star Suiteを使ってみる


自宅用PCにはMicrosoft Office(MS Office)は入っておらず、
変わりにStarSuite8 ASUS Edition (Product Update 9)というのが入っていたので使ってみた。

StarSuiteはOpenOfficeの製品版のようなもの。

StarSuite購入はここ。
ソースネクスト:スタースイート 9 (5台用)

OpenOfficeのダウンロードはここ。
ja: OpenOffice.org日本語プロジェクト


手始めにStarSuiteのCalc(MS Officeで言うExcel)を使ってみたところ、
Excelの操作感覚でほとんど違和感なく使うことができた。
Excelを使ったことがある人ならば直感的に使い方が分かるんじゃないかと思った。

気になるのはMS Officeとの互換性だが、やはり完全な互換性はないようだ。

# ちょっと古い記事だけど…
【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか - 記者の眼:ITpro
Linuxユーザ待望のオフィス登場,MS Officeとの互換性は約9割(上) - ITレポート(動向/解説):ITpro

やはりネックとなるのは関数とかマクロの互換性で、
完全な互換性はないようだ。

しかし低価格、もしくは無償というのは魅力的なのではないだろうか。
MS Officeを使っている他社(者)とファイルのやりとりをするとか、
すでにExcelでバリバリにマクロを組んでいるとか出なければ、
十分に乗り換えできるんではないかと思う。

すでに自治体でOpenOfficeの導入を進めているところもあるようだし、
できるだけコストダウンをすることが望まれる時代であるだけに、
今後MS Officeからの乗り換えが大きな流れになって行くのかもしれない。


Google Chrome をインストールする


Google Chromeが公開されて久しいが、
ようやくインストールしてみた。

あるシステム屋による開発の記録 Google Chrome

理由は、
GoogleがChrome OSなるものを開発しているとのニュースを見て
そもそもブラウザとしてのChromeはどんなものかが気になったことと、
現在メインのブラウザとして使っているFirefoxが
タブを多く開いたときに重くなるような感じがしていて、
Chromeではどうなんだろう、Firefoxと比べてよさそうなら乗り換えようかな、
と思ったことだ。

とりあえず使ってみての感想としては、
いろんなベンチマークでJavascriptの処理速度が抜群に速いと言われている通りで、
いろんなページのブラウジングは軽快だった。

これがタブをたくさん開いたときにどうなるのかが気になるところだが、
おいおい検証して行きたい。

また、メニューバーやツールバーなどがデフォルトで極力表示されない状態であるため、
画面が広く使えていい。
Firefoxの全画面表示もなかなかよかったけど、
Chromeのデフォルトでの画面の広さもいいなぁ。

↓こんな
あるシステム屋による開発の記録 パソコン買った
PC使ってるもんだから、画面を広く使えるというのはなかなかポイント高い。


突然PCが再起動・・・


突然PCが再起動を始めた。
作成中だったファイルが消えてしまったのは痛いが、
それよりも心配なのがウイルスのせいではないかということ。

一応avastでフルスキャンをしてみたところ、
とりあえずは問題なさそう。
再起動後は特に変な動きはしていないので、
ウイルスではないのかもしれないけど、
逆になんだったんだろうというのは疑問だ。

むぅ。。


FC2でDBエラー


FC2で新しい記事を投稿しようとしてて
うっかりタイトル欄でEnterキーを押下してしまい、
記事が投稿されてしまった。

すぐに修正すべく
あわてて「再編集する」ボタンを押下したところ、
「DBエラー」との表示が。。。

表示はこんな感じ:
あるシステム屋による開発の記録 FC2ブログ管理画面のブログ拍手でDBエラー発生

メニューで「過去記事の管理」とか、「新しく記事を書く」を選択してもダメ。

Forefoxを再起動してから再度試したら問題なく動いているようだ。

どうなってんだ。


Firefox 3.5リリース!!


Firefox 3.5リリース


いまさらながらではあるが、Firefox 3.5がリリースされている。

モジラ、「Firefox 3.5」を正式リリース:ニュース - CNET Japan
Firefox 3.5のリリースによりWebブラウザ市場でIEを追撃するMozilla - Windowsコラム:ITpro

こんなことを言っておいてなんだけど、
ぼくはまだFirefox 3.5を導入してはいない。

Firefox 3.5導入のタイミング


今主にブラウザを使うのは自宅でなんだけど、
自宅でネットするのに利用する分には
3.0でも3.5でもそう大差はないのではないかと思っている。

これが職場だと少々事情が違うのかもしれない。

Firefox 3.5への移行は必要か - 情報漏えいと戦う現場から:ITpro

↑職場だと、この記事のようなことを考えていかなければならない。
幸い、今のところFirefox 3.5では既知の大きな問題はないようだ。

となると、逆にFirefox 3.0のサポートが来年には打ち切られてしまうとのことから、
ある程度Firefox 3.5のバグフィックスができただろうというところで
導入しておいた方がいいのかもしれない。

ダウンロード数も着々と伸びている


7月初めにリリースされたFirefox 3.5のダウンロード数や、
そのシェアも順調に伸びているようだ。

Firefox 3.5,リリース後1日で米国市場シェア約2%を獲得 - 調査・統計ニュース:ITpro
IE8への移行、多くはIE7から--Firefox 3.5はダウンロード数が3000万を突破:ニュース - CNET Japan

Worldwide Real-Time Firefox Downloads
↑これはFirefox 3.5.1のダウンロード数。

Firefoxそのもののダウンロード数も10億を超えたとのこと。

Firefoxが10億ダウンロード,2004年11月の初公開から5年弱で - ニュース:ITpro

思えばぼくが初めてFirefoxを使ったのはMacでのものだった。
当時から今のような各種ブラウザのシェア争いみたいなのがあって、
IEやらSafariやらNetscape(当時はまだよく使われていた)やらを使ってみたがなんかしっくりこなくて、
そこで導入してみたのがFirefoxだった。
以来、ぼくがメインで使うブラウザといえばFirefoxになった。

ここ数年でのFirefoxの見た目の進化はもちろん、
機能の進化もすさまじいものがある。

Firefoxインターフェースの変遷--バージョン0.8から最新の3.5まで:スペシャルレポート - CNET Japan

なつかしいね。

早くも次バージョンの話題も


リリース間もないFirefox 3.5だが、
早くも次バージョンの話題も出始めている。

モジラ、「Firefox 3.6」の第1アルファ版をリリース:ニュース - CNET Japan
モジラ、「Firefox 4.0」のモックアップを公開--「Chrome」風のアプローチも:ニュース - CNET Japan

Firefoxの今後はどうなって行くのか。
楽しみだ。

==========

後記


・・・完成間近だった本記事が、
謎のPC再起動で消えてしまった。。。

同じように書いたつもりではあるが、
なんとなく前とは違っているような。

「文章は生きている」とはよく言ったものだ。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

