


出産祝い金が多ければやっぱりうれしい


最近の話ではないんだけど、
子供が生まれたときに会社から"出産祝い"として数千円を頂いた。
子供手当て(月数千円)とは別にいただけるもので、
まぁこんなものかなという思いだったが、
会社によっては第3子で100万円支給されるところもあるみたい。

5人目出産で500万円、ソフトバンクが育児支援を大幅拡充 - @IT

 出産祝い金は勤続年数1年以上の正社員が対象で、夫か妻のどちらかが4社の正社員なら支給する。支給額は第1子が5万円、第2子が10万円。ここまではほかの企業とほぼ同様だが、第3子で100万円、第4子には300万円、第5子以降の出産では500万円を支給するなど“超太っ腹”だ。

出産祝い金を含めて子供が生まれたときとか生まれた後に
お金がもらえるなど優遇されることが
即少子化対策につながると考えるのは短絡的かもしれないけど、
やっぱりもらえるものが多くなるのはうれしいだろう。

もっとこういうことをやる会社が増えてくればいいと思う。


スペシャリスト=職人になってはいけない、のか?


ジェネラリストかスペシャリストか


ジェネラリストを目指すのか、スペシャリストを目指すのか、という選択がある。
いきなり何でもこなすジェネラリストになるのは難しいから、
まずは自分の担当する分野とかのスペシャリストになれ、というのはよく聞く話で、
ぼくもこれは正しいんじゃないかと思っている。

まずある分野についてある程度詳しくなってから、
いろんな分野の幅広い知識を身につけていくべきなんじゃないかと。

その後の展開で、ある分野をどんどん掘り下げていって、
誰にも負けないくらいの知識や技術を身につけることができれば
本当の意味でのスペシャリストになることができるが、
それはなかなか難しい。

続きを読む


仕事が一段落


昨日までで、仕事でやっていることが一段落ついた。

やってたことは以前日記を書いたこんな感じのこと↓。
あるシステム屋による開発の記録  ここんとこ

これで要件が整理できただけであり、まだまだ課題は山積み。
詳細をどんどんつめて行かなきゃならない。

今週はこれまでの作業の整理等をして、
来週から次工程に向けての準備を始めていきたいと思う。

うむ。


500記事!!!


この記事がこのブログの500個目の記事になる。
2008年1月にはじめたこのブログも、
曲がりなりにも2年半続けてくることができた。

最近は仕事が忙しくなってしまって、
ネタはあってもなかなか一つの記事にするまで練りこめない日々が続いているが、
もう少しで落ち着いてきそうなので
また色々と書いていきたいと思う。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

