


Windowsで実行ファイルを実行しようとすると、「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」と表示される


Windowsで実行ファイルを実行しようとしても
以下のメッセージが表示されて実行できないことがある。

指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。

上記メッセージで検索しても答は見つかると思うけど、
その原因はいろいろあるようだ。

最初はウィルス対策ソフトが悪さをしているとも思ったけどどうも違うみたいで、
以下の操作で実行できるようになることが分かった。

該当ファイルを右クリック - プロパティ
全般タブ最下部の「ブロックの解除」ボタンをクリック
「適用」ボタンをクリック




最近はChromeをよく使っている


ブラウザといえば、最近はGoogle Chromeをよく使っている。
以前はFirefoxをメインで使っていたのだけど、
ここ1年くらいはChromeがメインブラウザになっている。

Chromeは他のブラウザとは異なる点がいくつかある。

「Google Chrome」の2年間--ブラウザ市場にもたらした変革 - CNET Japan

自動アップデートやアドレスバーでの検索はその一例だが、
Javascriptの処理速度においても他のブラウザを牽引する存在だとは知らなかった。

Chromeが一般的な慣習から逸脱した点としては、
ウェブベースのJavaScriptプログラムの処理やページ読み込みなどのパフォーマンスを
重視していることも挙げられる。
パフォーマンスはほかのブラウザにとっても重要だったが、
Chromeの初回起動が極めて高速でJavaScriptの処理速度が素晴らしいために、
その概念はあらゆるブラウザの最優先事項になり、
ウェブ開発者の間でも自らが取り組めるものへの期待が高まった。

デフォルトでもブラウズ領域が広めなのもいいなぁ。
今後もChromeがメインブラウザになりそう。


以前経験した案件の類似案件の見積作業


最近、メインでやっている仕事は落ち着いている。
なので、わりと余裕を持って作業できるかな~と高をくくっていたら、
気がついたら別の作業をやらざるを得なくなってしまって、
先週はほぼその作業に忙殺されてしまっていた。

その別作業というのが、以前経験した案件に
業務内容が類似している案件の見積をしろというもの。

当初その話を聞いたときは、「そういう話が来ている」くらいの認識で
全然自分がメインで作業を行うなんて思っていなかったんだけど、
いつの間にかぼくがやらないととりあえずどうしようもない状況になっていた。。

いくら類似した案件とはいえ、まったく別のシステムを作るわけだし、
いろんな前提条件を設定して見積を行わざるを得ず、
なかなかすっきりとしない作業だった。
しかも確実に受注できるわけでもなし。

あと少しでこの別作業は一旦落ち着きそうではあるけど、
今後も引っ張られたらたまらんなぁ。


手にとるように環境問題がわかる本


「手にとるように環境問題がわかる本」
2009年10月読了。

環境問題には以前から興味があって、
とはいっても温暖化だとかエコだとか、
世の中でよく言われているようなことが本当に本当か?という思いもずっと持っていた。

そんな中で、環境問題にはどういうものがあるのかということを知りたくて、
ある程度中立な立場で環境問題について書かれている
本はないかなという思いで探して見つけたのが本書。

教科書的にいろんなことが総括して書かれている反面、
それぞれの記述は表面的になってしまっていて、
なんだかあんまり面白くなかったというのが率直な感想。
そういう本をむしろ探していたんじゃないか、といわれると何もいえないが、
ある程度的を絞って書かれている本のほうが面白いのかなぁと思った。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

