


温暖化なんてウソ? -再来年以降でミニ氷河期が訪れる可能性-


人間の活動によって地球の温暖化が進んでいるという報告をよく見かけるが、
2013年以降に太陽活動が停滞し、地球がミニ氷河期に入る可能性があるとする研究もあるとのこと。

ちょっと前の記事だけど。
asahi.com(朝日新聞社):太陽活動停滞で0.7度寒く 13年以降にミニ氷河期? - サイエンス

何でもかんでも温暖化だ、という論調にはぼくは賛成しかねていて、
色々な研究があって、例えば温暖化は地球の温暖化、寒冷化の自然なサイクルだとするものもあるし、
上記の記事のように、将来は寒冷化するというものもある。

地球が温暖化しているというのは事実なのかもしれないが、
その原因ははっきりとは分かっていないというのが本当のところなのではないか。


バッファローのAOSS式無線LANにWi-Fi接続する方法


iPhoneとか、無線LAN対応のプリンタとかを、
バッファローのAOSS式無線LANに接続する方法について。

iPod touch、iPhone、iPadをバッファローのAOSS式無線LANにWi-Fi接続する設定方法。 | 和洋風◎

詳細は上記のサイトに記載の通り。
若干違うところもあったので、
以下で要点のみまとめておく。

手順としては、
(1) 無線LANに、無線LAN対応機器のMACアドレスを登録
(2) 無線LANの暗号化キーの取得
(3) 無線LAN対応機器に暗号化キーを設定
といったところか。

(1) 無線LANに、無線LAN対応機器のMACアドレスを登録


以下のURLで無線LANにアクセスする。

http://192.168.11.1/

設定当初に変更していないのであれば、
IDは「root」、パスはなし、となっているはず。

以下の操作で、「MACアドレス制限設定」画面を表示する。

画面中央上の「詳細設定」リンク -
画面左メニュー内の「無線設定」リンク - 「MACアクセス制限」リンク

「登録リストの編集」ボタンを押下し、「登録リストの編集」画面を表示する。

「登録リストの新規追加」の「登録するMACアドレス」欄に、
無線LAN設定を行う無線LAN対応機器のMACアドレスを追加する。

対応機器のMACアドレスは、例えばiPhoneだと、
トップ画面から「設定」 - 「一般」 - 「情報」の「Wi-Fiアドレス」
に記載されているので、これを表示した無線LANに登録する。

(2) 無線LANの暗号化キーの取得


以下の操作で、「AOSS設定」画面を表示する。

画面中央上の「詳細設定」リンク -
画面左メニュー内の「無線設定」リンク

画面下部にいくつか暗号化キーが表示されるので、
対応機器側に表示されているIDと同じIDの暗号化キーを、
対応機器に設定する。

(3) 無線LAN対応機器に暗号化キーを設定


対応機器ごとに設定する方法は異なると思うが、
iPhoneだと、トップ画面から「設定」 - 「Wi-Fi」 - 「ワイヤレスネットワークを選択・・・」で、
接続したいネットワークの鍵マークにタッチし、
上記(2)で取得した暗号化キーを入力すると、
選択したネットワークに接続できるはず。

冒頭リンク先の記事では、静的IPアドレスの設定を行っているが、
DHCPにして自動でIPアドレスを割り当てるように設定すれば問題ないと思われる。


赤ちゃんと脳科学


「赤ちゃんと脳科学」
2010年1月読了。

もともと子供は好きだったのだけど、
自分の子供が生まれてから、「子供」のことをよりよく知りたいと思うようになった。

今では3歳と4歳になった我が子はしゃべれるので聞きたいことがあれば色々と聞けるのだが、
# まぁ、まだボキャ貧なので、期待する答えは返ってこないことが多いけど
しゃべりだす前の、赤ちゃん時代にどう思ってたのか、何を考えていたのかは
今となっては知る由もない。

この本のタイトルは「赤ちゃんと脳科学」であり、
赤ちゃんについて重きを置いて書かれているのは当然なのだが、
赤ちゃんから幼児期にかけての育て方や教育についても書かれていて
まさに当事者であるぼくは非常に興味深く読ませていただいた。

著者は、「普通の育児こそが重要」と説いている。
ぼくも嫁も親が主体となったいわゆる早期教育等には興味がなく、
「子供がやりたいことをやらせる」とか、「子供のペースでの生活」とかを
教育や躾の基準にしているので、
小西さんの仰っていることはすとんと胸に落ちてくるようだった。

以下、気になった点を引用+感想の形で。

続きを読む


ブラウザシェア:IE全体でのシェアは低下、Chromeは相変わらずの伸び


1月のブラウザシェアで、IE全体でのシェアは低下したものの、それはIE6のシェア低下に起因するものであり、
IE8のシェアとしては延びていることが分かったとの事。

IE、全体のシェアは落とすもIE8は増加--1月ブラウザ市場調査 - CNET Japan

IE6を使用しないように、Microsoftも自らアピールしていることもあってか、
シェアはだんだんと減っていっている模様。

また、図から読み取れるように、Chromeは順調にシェアを伸ばしているようだ。
Firefoxは減少基調だろうか。

IE全体のシェア低下の傾向は今後もしばらく続いていくのだろうか。


35歳からのリアル


「35歳からのリアル」
2009年12月読了。

書店で見かけて、タイトルが気になったので購入。

実際35歳になるにはまだ後数年あるけど、
事前に35歳における人生の実態を知っておいてもいいんじゃないかと思う。

さまざまな統計、データを基に、「35歳とは?」というテーマでどんどん掘り下げていく。

で、「じゃあどうしたらいいのか?」という問いの答えの道筋を示してくれる。

人生は自分のものであり、個人個人で違って当然なので
一概に「こうすればいい」というのはないのだが、
今後の人生を過ごしていく上で少なからぬ参考にはなると思う。

35歳を基準に書かれてはいるが、幅広い年代の方にとって
何かしら得られるものがあるんじゃないかと思える一冊。

とはいっても、ある程度年齢がいってから読むと、
後悔しかねないな、と思う。


先を読む頭脳


「先を読む頭脳」
2009年12月読了。

羽生さんの人間性には前から惹かれるところがあって、
書店で本を見かけたのも何かの縁と思い、購入した。

羽生さんの話を元に、著者の解説が入っており、
羽生さんの思考法から抽出される、勉強法や思考法のエッセンスが書かれており、
興味深く読ませていただいた。

将棋の対局でトッププロの棋士が将棋ソフトに負ける日も近いかもしれない!??

----------

この記事、なぜか下書きのままずっと残っていて、
記事番号の前後関係が変になっている。

位置時期、FC2の下書き機能の不具合があって
記事が量産されてしまったときがあったが、
その名残だろうか。。


探偵ガリレオ


「探偵ガリレオ」
2009年11月読了。

東野さんの小説は好きで、既に数冊よんでいる。
ガリレオシリーズの元祖を読んでなかったな、ということで、今回読んでみた。

小説の要素と、サイエンスの要素がうまいこと融合されて、
東野さん独特の雰囲気は他の小説と変わらずあって、
この小説も楽しませていただいた。

今後も東野さんの作品は読んでいきたい。

----------

読書の記録を残しておこうと思ってはいるのだが、
なかなか記事にするのが億劫になってしまっている。

この本も、実際に読んだのは1年以上前のこと。。。

せっかく何か感じるものがあっても思い出すのは困難であり、
「読んだ」事の記録になってしまうのがせいぜいになりつつある。

うーむ、なんとかせねば。。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

