


不満あり


なんだかね。
ちょうど1年前くらいから参画しているプロジェクトが迷走気味で。
一体感がないと言うかね。

お客さんとの関係も良好とはいえないような。
個別では仲よくしてもらっているんだけどね。

内部の雰囲気が良くない。
メンバは仲よくやれていると思うけど、
上層部がやっていることが不透明というか、なんというか。

大変な状況だからこそ、コミュニケーションが重要なんだと思うんだけど、
情報が伝わってこない。

言ってくれりゃいくらでも時間割いて話すっちゅうのに。
なんか、最近は面倒くさくて、話すのも億劫に感じてしまう。

しっかりしてくれよ。


みずほ銀行のシステムトラブル、その後


みずほ銀行のシステムトラブルについて、
発生とその後の経過だけ書いておいてその後が書けていなかった。

元の記事:
あるシステム屋による開発の記録  みずほ銀行のシステムトラブル、沈静化に向かってる?

その後の経過:
みずほ銀行の入金漏れは5万9417件、23日に入金完了 - ニュース:ITpro
みずほ銀行、23日は朝から店舗/ATMでの業務を開始 - ニュース:ITpro
みずほ銀行、混迷の一週間 - 週末スペシャル:ITpro
みずほ銀行のトラブル、「発端は義援金口座」と金融庁に報告 - ニュース:ITpro
みずほ銀行、障害の発端は人為ミス - 日経コンピュータReport:ITpro

直前の記事にあるように、結局は人為的なミス、
具体的には、振込み件数の上限設定を誤ったことだとされている。
んー、そんなことあるのかね。
というか、上限超えたらだめなんて、、あえてそういうふうにしてたのかな。

やっぱり、銀行のようにでかいシステムになると、
末端から全体まで全てを把握している人はまずおらず、
意思疎通がうまくできていないとトラブルが発生してしまうのは仕方のないことかもしれない。

まぁ、こういうのをどう防いでいくかというのが重要なんだとは思うけど。。。

結局、
みずほ銀行、弁護士を委員長とするシステム障害特別調査委員会を設置 - ニュース:ITpro
にあるように、再発防止を図るために特別委員会が設置された状態で
公式な発表は止まっているのかな。

調査が終わったら、何らかの発表とかがあるのかな。
今のところ、ないみたい。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

