


DB再起動で復旧したシステム


システム障害の原因はDBの障害で、DB再起動により障害が回復???

新生銀行で1時間にわたりシステム障害、原因はデータベース - ニュース:ITpro

続報をチェックしなかったのでなんとも言えないのだが、
銀行のシステムってそんなに単純なものなんだろうか。

数ある障害の中でも簡単に直ったほうなのだろうか。


仕事が休みだと本当にトータルで節電につながっているのか疑問


東日本大震災の影響で、この夏はさまざまな節電対策が行われる事になっている。
特に、独自にサマータイム制を導入したり、「スーパークールビス」なる施策で
節電につなげようとしている企業が多数ある中で、
ぼくがちょっと疑問視しているのが、社員を在宅勤務とすることで節電効果をあげようとするもの。

asahi.com(朝日新聞社):半日勤務・TシャツOK…通信各社、節電に汗 - ビジネス・経済

在宅勤務とすると、結果的に自宅で過ごす時間が通常勤務に比べて多くなるわけで、
企業単位でいえば電力消費は落ちることになるのだろうが、
社会全体で見たらどうなんだろう。

試算したわけではないのでなんともいえないのだけど、
暑い夏に家にいるとどうしても冷房を使うことになるだろうし、
会社で使う電力量が落ちる分、社員それぞれが自宅で使うそれが上がるのでは
トータルとしてどっちがいいのか、判断できない。

在宅勤務とせず、社員を会社に集めて空調を使用することで
むしろ節電につながるんじゃないかと思えなくもない。
逆に、大規模な空調はコストが高く、個人それぞれで必要な範囲で
空調の使用有無を調整する方がコストが低いのかもしれない。

一概には判断できない、と思うのだが。


それはずさんすぎるだろ


3月に発生したみずほ銀行のシステム障害関連で、
80億円の費用が必要だと発表されたとのこと。

みずほ銀、システム障害関連で80億円の追加費用 - ニュース:ITpro

その内訳で気になるのが、システム改修や障害発生時の手数料無料化によるものはまぁいいんだけど、
口座に残高がない人にまで支払を行ってしまっていた金額が
4億円弱計上されていること。

みずほ銀行は、3月19日から21日までATMを計画停止した際に、
店舗で1人当たり10万円までの支払いを行うという対応を実施した。
その際に、口座に残高が無い利用者に対する支払いが多数行われた。
これら不正な引き出しが、現時点で4000件、金額にして4億円弱回収できていない。

うーむ、こういうのって、最低限確認するものじゃないのだろうか。

緊急対応だったために確認する手順が抜けてしまったのだと思うが、
最終的に支払を行う担当者が気付けるものでもあると思う。

担当者は、漫然と仕事してたといわれても仕方がないんじゃないかと思う。

それとも、ぼくの認識不足で、事はそんなに単純じゃないのかな。


システム屋にとって一番大切なのはコミュニケーション


システム屋にとって、コミュニケーションは何より大切だと思っている。

システム屋なんだから、設計だとかプログラミングをしなきゃ始まらないのは当たり前。
でも、それだけじゃ何も始まらない。

特に今参画しているプロジェクトで強く感じるのだが、
コミュニケーションをとらない人が多すぎる。

会話やメールをすれば解決できる、
あるいは解決に向かった動きができることが色々あると思う。

ただ、何でもかんでもメールすりゃいいってもんでもない。

「何でもメールで済ませる」とはまってしまうワナ (1/2) - @IT自分戦略研究所

「仕事のやりとりはメールだけ」ってアリ? | web R25

「メールした上で会話」がベスト。
内容を残したいもの、詳細な指示や報告であれば、まずメール。
ざっくりした状況や、メンバの思いを吸い上げたいときは、まず会話。

コミュニケーションをとりたい内容によって、その手段を変えるのがいいんじゃないかと思う。


iPhoneから初投稿


遅ればせながら携帯をiPhoneに変えた。
携帯「を」変えた、と言うのは正しくないか。
携帯「から」iPhoneに変えたというべきか。

このブログはFC2で作成しており、
iPhoneから投稿するためのアプリが提供されていたので
ダウンロードして使ってみている。

http://itunes.apple.com/jp/app/fc2blog/id374259309?mt=8

もちろん、無料。

このアプリに対する他の方の評価を見てみると
なかなか厳しい意見もあるけど、
iPhoneからちょこっと投稿する分には機能的には問題無いんじゃないかな。

スマートフォンの操作性から、
まとまった記事を書くにはちょっと不便なのだが…。

これからちょこちょこ書いていけたらと思う。
Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

