


リーダーの資質


この1年ほど同じプロジェクトに参画しているのだが、
リーダーに恵まれないと感じている。
今までが恵まれすぎていたのかなと思うくらい。

リーダーの資質というか、重要な要素は何なのか。
なかなか難しいところだけど、
最近よく思うことは、「安心感を与えること」。

メンバに安心感を与えるためには、コミュニケーションを多く取らなければならない。
メンバに安心感を与えるためには、曖昧な指示をしてはならない。
メンバに安心感を与えるためには、的確な判断をしなければならない。
メンバに安心感を与えるためには、相応の知識が必要になる。

すべての行動とか身につけるべきことのベースに、
「安心感を与えること」があるのかなと思う。


リーダーのタイプもいろいろ。
(1) 自分が先頭に立って引っ張っていくタイプ。
(2) メンバと一緒になって考え、行動するタイプ。
(3) パフォーマンスで引っ張るタイプ。
(4) いかにメンバを活かすかを考えるタイプ。

自分は、(2)か(4)かな。
時にはトップダウン的に指示を出すときも必要だけど、
基本的に周りを生かして、調整役に徹するのが自分にはあっているかなと。

リーダーの方程式「信頼+安心+納得=安定を与える人」 - @IT自分戦略研究所

管理能力を放棄してしまうマネージャータイプとは--3つの落とし穴を考える - CNET Japan

チーム全体のストレスマネジメントに必要な3つの「かけ」 - @IT自分戦略研究所

リーダー論もいろいろあるとは思うけど、
自分やチームにあったタイプのリーダーたる、というのも重要かと思う。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

