


40万ページビュー到達!


当ブログのページビュー(PV)が40万に到達した。
実は、到達したのはおそらく先週のこと。

開設から3年9, 10ヶ月といったところ。
この10万PVは7, 8ヶ月くらい。
やはりPVの伸びのペースは落ちてきているようだ。

まぁ、マイペースで今後も続けていけたらと思う。

これからも、この調子で。

30万PV : 30万ページビュー到達
20万PV : 20万ページビュー到達
10万PV : 10万ページビュー到達!??

数学、物理が得意だと高所得、とのこと


ほうほう。

数学、物理が得意だと高所得 | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

ぼくは物理学専攻だったのだが、、
どうかな。

あまり実感はないというのが正直なところだけど、
物理というか、理系によくある論理的な考え方はシステム屋としては
大いに役立っているなぁとは感じる。


DBチューニングはインデックスよりもハードスペックのバランスの方が効くなんて言われちゃうと


DBのチューニングというと、インデックスの設定だったり、
データ容量の見積、設定だったりといった、
どちらかというとソフト的な要素をイメージするのだが、
本当に効くDBチューニングはハード的要素だなんて言われてしまうと
なんだか腑に落ちない。

「本当に効くデータベースチューニング ~索引よりもCPUとHDDのバランスを~」(1/4):企業のIT・経営・ビジネスをつなぐ情報サイト EnterpriseZine (EZ)

確かにそういう要素はあるのだろうけど、
そしてCPUとかHDDとかメモリとかのバランスも大切なのも分かるのだけど、
システム開発屋としては、やっぱりインデックスの設定とか何とかをしてこそ
DBのチューニングなんじゃないかと思ってしまう。

ハードスペックのバランスも大切だけど、
ソフト的なチューニングももちろん大切なんだよね、ね。


風邪でも38.0°C以下なら出勤!??


ここのところのどが痛い。
正確にはそれほど痛くはないのだが、声が出ないので
人と喋るのに難儀する。

世の中の人々は、風邪をひいても体温が37°C台以下なら出勤する人が多数派なのだという。

風邪は約2万円の損失で熱が37.9度以下なら出勤、これが現代社会人の意識 - GIGAZINE

ぼくの感覚もこれとだいたい同じくらいだ。
やはり38°Cにひとつ壁というか、境界があるように思う。
それを超えると、長時間作業するのがしんどくなる。
経験的に知っていたことだったが、
だいたいメジアンだったのだなぁ。


Google Reader 一新!!


Google Readerを使おうとすると、こんな文言が。

新しい Google リーダーへようこそ
Like many of Google’s products,
Reader has gained a clean new look,
with more space and less clutter,
making it even faster to navigate your feeds.
We’ve also integrated with Google+,
so you can add a +1 to any item and share with your circles.

For those of you who shared items under the old system,
you can export all your content from the Import/Export Settings page.

超訳すると、
「Google Readerが見た目も一新し、今までよりずっと早くなってるよ」
とのこと。
Google+は使わないけど、旧デザインを使い続ける理由はないので、新しくしてみた。

使ってみたところ、そこまで劇的に速いという感じはしない。
ちょっとフォントが小さくなって、見にくいなぁというのが第一印象。
まぁ、慣れですかね。
しばらく使ってみようと思う。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

