


magnetic monopole


磁気単極子を"発見"したとのニュース。

N極・S極だけをもつ磁石「磁気モノポール」の発見、高密度集積化の限界突破へ - GIGAZINE

N極またはS極だけをもつ磁石(磁気モノポール)を
普通の磁石と白金を組み合わせた簡単な構造で作ることができることを理論的に示した、
というリリースが首都大学東京から出ています。
これは大学院理工学研究科 多々良源准教授と竹内祥人研究員が行ったものです。

"発見"したというのは、その"作り方を発見"したということで、
"素粒子を発見した"みたいな意味合いで磁気単極子を"取り出せた"という意味ではないと
捉えたのだが間違っているのだろうか。

普通の磁石の、例えばN極側の磁力を相殺する他の物質をくっつけることで
外から見るとS極だけを持つような物質の作り方がわかった、見たいな印象なのだが。


Google Readerの一覧表示が何かおかしくなった


RSSリーダーとしてGoogle Readerをよく使っているのだが、
一覧表示が以下のようにおかしくなった。
201203_avast01.jpg
タイトルとかが全部表示されていないのだ。
思い当たる節はなかったのだが、Chromeの設定だろうなぁと言う当たりをつけつつ
Google先生に聞いてみることにした。

キーワードは、「google reader 一覧表示 隠れる」で検索。

答えはすぐ見つかり、Yahoo!知恵袋に以下のようなものを発見。

Google ChromeでのGoogle Readerの表示がおかしい - Yahoo!知恵袋

Chromeの拡張機能である、avast!のWebRepというやつを無効にすればよいとのこと。

早速、Chromeの設定画面(右上のスパナのアイコンですね:chrome://settings/extensions)の
拡張機能から、avast!WebRepを無効にしてみた。
201203_avast02.jpg
# 「有効」チェックをはずして「無効」にするんですね。

で、再びGoogle Readerを再読み込みすると無事いつもの表示に戻った。
201203_avast03.jpg

いやぁ、よかったよかった。

おそらくavast!をver.7にあげたのが原因なのだろうが、
表示が崩れるような拡張機能を勝手に入れないでほしいなぁと思う。


PCにiPhoneを接続したときに「apple Mobile Device サービスが開始されてないため、このiPhoneは使用できません」と表示されたときの対処法


PCにiPhoneを接続したときに、
「apple Mobile Device サービスが開始されてないため、このiPhoneは使用できません」と表示された。
何度接続し直してもダメ。
iTuneを再起動してもダメ。

と言う訳で、PC再起動か?と思ったがその前に調べてみると
以下のサイトで解決できた。

Apple Mobile Device Service (AMDS) を Windows で再起動する方法

要するに、iPhoneを接続して利用するためのサービスが
何らかの理由で停止してしまったようで、
これを再起動すれば仕えるようになるとのこと。

以下のようにサービスを起動することで事なきを得た。

スタートメニュー - 設定 - コントロールパネル でコントロールパネルを起動。
管理ツール - サービス からサービス一覧を表示。
以下のいずれかでサービスを起動する。
・一覧の中の、Apple Mobile Deviceを右クリック → 開始/再開/再起動を選択。
・一覧の中の、Apple Mobile Deviceをダブルクリックもしくは右クリック - プロパティで
 プロパティ画面を表示し、開始/再開を選択。

なぜサービスが停止したかは不明のまま。


avast!7


ウィルス対策ソフトはここ数年来avast!を使っている。

アバスト! | 無料アンチウイルス または インターネットセキュリティ のダウンロード

世界的に使われているソフトだし、
日常使用するレベルのウィルス対策であれば無料版で十分だというのもうれしい。

インストール方法や簡単な使用方法についてはgigazineの記事に詳しい。

無料で使える1億5000万人が使用中のアンチウイルスソフト「Avast!」 - GIGAZINE


この度、avast!7がリリースされたというので、ようやくインストールした。
ちなみに、インストールしたのは ver. 7.0.1426。

今までは定義ファイルの更新時に少し重たくなる印象があったが、
avast!7では定義ファイルの更新処理の改善も図られているとのことで、
期待してしばらく使ってみたい。


日本郵便の「郵便窓口をさがす」でDB接続エラー発生


昨日、日本郵便の「郵便窓口をさがす」サービスを利用していたところ
「郵便局名からさがす」で検索ボタンを押下したところで
以下のエラーメッセージが表示された。

エラー:DBに接続できません

サイトはこちら:
郵便局・ATMをさがす‐日本郵政

その後再度試したところすぐに回復していたようだが、
システム開発屋としてはこんなエラー、頻繁に起きるものではないし、
ユーザの目に触れることがNGだと思ってしまうのだがどうなのだろうか。

他のサイト、FC2とかでも同じようなエラーを見たことがあるが。。
あるシステム屋による開発の記録  FC2ブログ管理画面のブログ拍手でDBエラー発生

一般の顧客を相手にしているようなシステムでは
業務計のシステムと比べてその辺の感覚も違うのかもしれない。


大学生の4分の1弱が「平均」の概念がわからない???


大学生の4分の1弱が「平均」の概念がわからないとのこと。

算数の「平均」、大学生の24%が分からず : J-CASTニュース

もう、訳が分からない。
「学力不足」とか簡単に書いてるけど、そんなものじゃないだろうに。
文系ならわからなくていいものでもないだろう。

何かのバイアスがかかっている結果なのだと信じたい。


更新頻度


年々というか、目に見えてこのブログの更新頻度が落ちている。
ブログの右側につけている月別アーカイブ欄で年ごと、月ごとの記事数を確認できるのだが、
もうね、あからさまに少なくなってる。

仕事が多忙で、と言い訳するのは簡単だけど、
原因はそれだけじゃないような気がするな。


もともと、システム開発をしていく上で自分で調べたり集めたりした情報を、
まずは自分向けに収集しておくために始めたブログで、
同じような技術的課題でこまっている人にも役に立つんじゃないかと思っている。

ここ最近はばりばり開発をするわけではなくなってきた事も
更新頻度が落ちてしまっている一因かもしれない。
そうはいってもシステム開発をしていることには変わりがないので、
日々思っていること、感じていることを発信していけたらなとは思う。


ただ、そういうのって文章にまとめるのが難しいんだよね。。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

