


リーダーに必要なスキルは、チームビルディング:進捗管理:リスク管理:コスト管理 = 1:3:3:3???


リーダーに必要なスキルは、
チームビルディング:進捗管理:リスク管理:コスト管理 = 1:3:3:3 という記事。

プロジェクトマネージャが抱えるプロジェクト管理の問題: プログラマの思索

ここのところ、リーダーとはどうあるべきかというテーマで色々考えている。
# 実際にこのブログの記事になってないものも多いが。

ここ何年か、リーダーというか、ある程度広い業務の全体を見る必要のある作業をすることが多いのだが、
上記の4項目の中で一番重要だと思うのがリスク管理(課題管理)。
課題さえ解決できれば、作業はいろんな人に振ることができるが、
課題を解決できる人は限られているため、放っておくわけにはいかない。

リンク先の記事では色々な技法、ツールを使って上記4項目の管理を行うことに触れられているが、
ぼくはまだまだその域には達しておらず、
定性的というか、感覚的にこなすに留まっている。
このままではこの先良くないと思っているのだが、
"こうすればいい"という手ごたえのようなものがまだない。

なんか、今の現場では通用するやり方は身についた気がするが、
どこへいっても通用するやり方、技術はまだ身についていないなという感じ。

まだまだ、これからだ。


犬と育った赤ちゃんは感染症にかかりにくいとの報告


犬と育った赤ちゃんが感染症にかかりにくいとの報告がある。

朝日新聞デジタル:犬と育つ赤ちゃん、感染症かかりにくく 北欧の研究報告 - 科学

以前にも同じような話題で記事にしたことがある。
これ↓。
あるシステム屋による開発の記録  幼少期に多くの細菌に晒された方が子供は健康に育つ

今回の記事を見ても、やはり前回と同じような感想を持った。
子供の育つ環境は、きれいであるのに越したことはないが、
あんまり神経質になりすぎてもよくないと思う。

逆に汚けりゃいいってもんでもないとは思うが、
何事も適度がいいということかな。


やれやれ


このブログで密かにこだわって続けてきたことがあったのだが、
これが先月途切れてしまった。
大したことではないのだが、まぁいいかと思ってしまった。

まぁ、無理に書き続けるよりは、書きたいときに書ける内容を書くほうが
長く続けるコツだとは思うので、とりあえずはよしとしよう。

ブログ自体はまだまだ続ける所存である。


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

