


世界の温暖化対策熱、冷める・・・


あれほど京都議定書だのCO2の削減義務だのと騒いでいた割には、
世界の温暖化対策熱はすっかり冷めてしまっているとのこと。

世界の温暖化対策、熱気冷める 日本の発言力は著しく低下 (1/2) : J-CASTニュース

国ごとに削減義務が課せられているものの、
やはり自国の利益優先ということか、米国のように大国でありながら参加していない国もあったりして
参加国全体でも世界のCO2排出量の2割にも満たないとのこと。
そんな中で、日本にはわりと厳しい削減義務が課せられている。
京都議定書以前から独自の努力によりできるだけ環境にやさしい、
CO2を排出しない仕組みづくりをしてきたところは考慮されていないと言われている。
というか、ちゃんと主張したんだろうか。
自国ながら、どうも日本にはそういうところがあるような気がしている。
強く言えないというか。
京都議定書三箇国の中では、日本だけが削減義務を達成できないのではとも言われているようだ。

一方でそもそも京都議定書の削減義務がない中国やインドのような途上国にとっては、
削減なんて成長のための枷でしかないと捉えているようで、
温暖化対策なんて二の次といった様相だ。

ぼく個人的には未だに地球温暖化という事象そのものに懐疑的な立場ではあるのだが、
環境のことを考えて最善を尽くしていったほうが良いという立場でもある。
できることはどんどんやっていけばいいのかなと。

自国にとってメリットがないから温暖化対策熱も冷めてしまっているのだろうが、
採算度外視でもうちょっと世界が協力してくれてもいいんじゃないかなぁと思ってしまう。

まぁ、日本は日本で内政がゴタゴタしてしまっているために
理由は違えど「温暖化なんて二の次〜」といった状況になっていると言えなくもないのだが。


ブルーライトの人体への影響は実はまだよく分かっていない


液晶ディスプレイのバックライトに含まれるブルーライト成分が目によくないとかで、
それをカットする眼鏡が作られたりと
何かとブルーライトが人体に悪影響を及ぼすと思われがちだが、
実はブルーライトがどのような影響を及ぼすのかは分かっていないのだという。

ブルーライトによる人体への影響、実際のところはまだよく分からない | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア

なんでも、もともと人間の水晶体には、青色光をカットする働きがあるとのこと。

情報を鵜呑みにするのは良くないね。


FC2ブログが閲覧できない!!?


自分のブログを見てみようと、FC2ブログの管理画面の「ブログの確認」リンクを押下して見たところ、
「Google Chrome では javasystem.blog4.fc2.com が見つかりませんでした」と表示されて閲覧できなかった。

201301_notfound_err.jpg

Googleから検索して同じサイトにたどり着いてもやはり同じように
上のような画面が表示されて閲覧できなかった。

FC2ブログの!!?と思ってこの記事を書き始めたのだけれど、
つい先ほど再度確認してみたら正しく表示できるようになっていた。

一時的なものだったのだろうか・・・?
それともFC2は悪くなくて、Chromeが何か悪さをしていたとか・・・・・?

いずれにしても復旧したようでよかった。


Excelで図形や画像を貼り付けようとすると「データを貼り付けできません。」と表示される


Excelで図形や、スクリーンショットなどの画像を貼り付けようとすると、
「データを貼り付けできません。」と表示されて張り付けられないときがある。

どうしたものかと思ってGoogle先生に聞いてみても、
・クリップボードの上限数(24個?)に達してしまったためとか、
・スカイプの特定の設定が悪さをしているとか、
・Excelの設定でオブジェクトが「すべて非表示」になっているとか、
・シートが保護されている状態になっている
とかいう解決策しか見つからず、
ぼくの環境には当てはまらないものばかりだった。

さて困ったと思って再度自分の環境のExcelの状態を確認してみると、
シートが複数選択されている状態であることに気づいた。

もしやと思ってシートの複数選択を解除して画像を貼り付けてみると、
案の定ちゃんと貼り付けることができた。
なんのことはない、シートが複数選択された状態だったために、画像の貼り付けが行えなかったのだ。

また一つ勉強になった。


60万PV到達〜


当ブログのPVが60万に到達した。
到達したのは、1/4くらいらしい。

ここ2年ほど、記事を書く機会がめっきり減ってしまって、
先月はとうとう記事を書かずじまいだった。
密かに月当たり1記事というのは守ってこれていたのだが、
これも途絶えてしまった。

ブログ開設から1/17で丸5年、この10万PVは7ヶ月くらい。
ちょっとだれてきているな。

日々気づいたこと、思ったことをどんどん書いていきたいと思う。


50万PV : いつの間にやら50万ページビュー到達!!!
40万PV : 40万ページビュー到達!
30万PV : 30万ページビュー到達
20万PV : 20万ページビュー到達
10万PV : 10万ページビュー到達!??


Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

