スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eclipseを日本語化する


だいぶ前のことになるが、Eclipse日本語化しようとしたときの話。

Eclipse日本語化する場合、Eclipseをダウンロード&インストール後に日本語化プラグインを適用してEclipseを起動すると日本語化が完了すると、よく紹介されている。
しかし、これだけだとメニューの一部が日本語のまま残ってしまうことがある。
当時は「日本語化プラグインも完璧なものではなく、Eclipseのバージョンによる相性とかもあるんだろうな」ぐらいに思っていたが、以下のようにEclipse起動時に"-clean"オプションをつけて起動すると、全てのメニューが日本語化されるようになる場合がある:

> C:\eclipse\eclipse -clean


Eclipseのバージョンは3.0.1を使っており、日本語化プラグインもそれにあったものを選んだはずだったのだが。。。
まぁ、解決できたのでよしとしよう。

ちなみに、日本語化プラグインと、便利なプラグインが組み込まれている"All-in-one Eclipse"も存在しているようである。
インストーラ形式になっているものもあるが、バージョンが少々古い。
インストールしてしまえば同じなのだろうが、一度自分の手を動かしてやってみた方が仕組みが分かっていいかもしれない。

久しぶりにEclipseについて調べてみると、今使っているものよりもうだいぶバージョンが進んでいることが分かった。
最新安定版は、本日時点で 3.3.1.1 のようだ。
機会があれば使ってみたい。


Eclipse関連リンク:
eclipse.org
Eclipseの日本語化
All-in-one Eclipse

テーマ : Eclipse
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。