


エンタープライズシステムも悪くない


少し前の、こんな記事に触発されて。
2011-01-25 - きしだのはてな

システム開発で飯を食うようになって早数年経つ。
その間、主に企業向けのシステム、いわゆる「エンタープライズシステム」の
開発に携わってきた。

といっても、それほど大規模なものではなかった。
それだけに、システム全体を把握しながら開発をすることができ、
もう、全部知ってます、作ってます、という感覚が得られて好きだった。

一般向けのWebサービスや、本当に「大規模」な企業向けのシステム開発も悪くないとは思うけど、
自分には合ってないような気がする。
どうしても自分が把握できない部分が出てくるからだ。

コードを書く人も、全体を把握できるような大きさが理想。
規模で言うと、500ks以下、かな。
人数で言うと、数人から20,30人程度での開発だろうか。

今の会社では、大きいプロジェクトだと100人を超えることもあるけど、
一番多いのは、数人から、多くて数十人くらいでの開発じゃないかな。

各人が全体に目が届くシステム開発。
だからこそ、お客様の声を取り入れやすく、
より満足していただけるシステムを作れるんじゃないかと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

