


みずほ銀行のシステムトラブル、沈静化に向かってる?


震災関連の報道のかげにかくれるようになっているが、
みずほ銀行のシステムトラブルが発生し、
この一週間程、夜間のバッチ処理が定められた時刻までに終了しない状態となっている。

一連のニュースを、ITProでまとめて読んでみた。

みずほ銀行のシステムトラブルは原因・復旧時期とも不明、「正常化に時間かかる」 - ニュース:ITpro

みずほ銀行のオンラインシステムが再度ダウン - ニュース:ITpro

みずほ銀行のシステムトラブル、給与振り込みにも拡大 - ニュース:ITpro

みずほ銀行のトラブルは依然深刻、他行利用者にも救済措置 - ニュース:ITpro

みずほ銀行、17日夕のATMトラブルに忙殺され給与振り込みできず - ニュース:ITpro

みずほ銀行トラブル、発端は人為的ミスの可能性 - ニュース:ITpro

みずほ銀行トラブルで二重送金も発生、システム正常化は22日中を目指す - ニュース:ITpro

みずほ銀行は22日正午まで窓口業務を停止、店舗内ATMでの入出金は可能 - ニュース:ITpro

原因はまだ特定できていないとの事だが、
気になるのはこの中の下から3つめの、「発端は人為的ミスの可能性」というもの。

その記事の中も、あくまで可能性、という書き方しかされておらずなんともいえないのだが、
口座に対する振込み数の上限が設定されており、
特定の口座でこの上限を超える振込みがあったかもしれないとの事で、
この上限の設定時に人為的ミスがあったかも、とのことらしい。

ちょっと上限を超えたくらいでいきなりバッチ処理が終了しないということにはならないと思うので、
やはり、何かの理由で振込み数が全体的に増えたことで
処理に時間がかかってしまったと見るのが正解なんだろうか。
もともとぎりぎりのところでバッチ処理が終わるような状態だったのなら、
ちょっと笑えないといわざるを得ないが…。

震災関連の義援金の振込みが集中したのでは、という憶測もあるが、
こちらもあくまで可能性、という状態で、根本原因はこれから調査ということらしい。

みずほ銀行のシステムはすこーしだけかかわったことがあるので、他人事ではない感じもする。
連休中から22日までの担当の方の尽力の結果、トラブル自体は沈静化に向かっているようでなにより。

23日からは正常に動作するのだろうか…?


コメントの投稿

非公開コメント

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

