


それはずさんすぎるだろ


3月に発生したみずほ銀行のシステム障害関連で、
80億円の費用が必要だと発表されたとのこと。

みずほ銀、システム障害関連で80億円の追加費用 - ニュース:ITpro

その内訳で気になるのが、システム改修や障害発生時の手数料無料化によるものはまぁいいんだけど、
口座に残高がない人にまで支払を行ってしまっていた金額が
4億円弱計上されていること。

みずほ銀行は、3月19日から21日までATMを計画停止した際に、
店舗で1人当たり10万円までの支払いを行うという対応を実施した。
その際に、口座に残高が無い利用者に対する支払いが多数行われた。
これら不正な引き出しが、現時点で4000件、金額にして4億円弱回収できていない。

うーむ、こういうのって、最低限確認するものじゃないのだろうか。

緊急対応だったために確認する手順が抜けてしまったのだと思うが、
最終的に支払を行う担当者が気付けるものでもあると思う。

担当者は、漫然と仕事してたといわれても仕方がないんじゃないかと思う。

それとも、ぼくの認識不足で、事はそんなに単純じゃないのかな。


コメントの投稿

非公開コメント

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

