スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SEかプログラマか


FC2のプラグインでも紹介されている、"CHEER ENGINEER"に登録してみた。

CHEER ENGINEER ブログパーツ取得

ITエンジニア限定のブログランキングだということで、一応このブログも趣旨に合うかなと。
登録時に8つあるカテゴリから一つを選ぶのだけど、今やっていることがSEとプログラマの間のようなことなので少々迷った。
現段階では、プログラマということにしておいた。


いわゆるITエンジニアを細分化するとき、ここでは8つのカテゴリに分けているけど、実際はそんなにすっきりは分けられないよなぁと思う。
プロジェクトの中の役割として、兼任している場合も多いだろうし、今のぼくが感じているようにこれとこれの間のようなことをしている、という場合もあるだろう。

結局ITエンジニアの肩書き(名刺の名前の上に書かれるやつといってもいい)なんて、個人の主観によるものなのかもしれない。
ある資格を持っていたらこれができるというわけではないのだから。
例えばテクニカルエンジニア(データベース)の資格を持っていても、実際にDB設計ができるということ二にはならない。

うちの会社の名刺の肩書きは、そんなに的外れでなければ自分で好きなものにできるが、他の会社ではどうなんだろう。
何か明確な基準があるというのなら、聞いてみたいものだ。


さて、このランキング、明日3/18から公開されるそうだ。
どうなることやら。

CHEER ENGINNER ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

Adsense
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
feedmeter & あわせて読みたい
フィードメーター - あるシステム屋によるJava開発の記録
あわせて読みたいブログパーツ
プロフィール

kamii

Author:kamii
ピタゴラスイッチ好きなシステム開発屋@二児の父です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
checker
ページランク


ブログチャート
現在時刻
全エントリ表示

全てのエントリを表示する

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。